第1節 ヒト・モノ・カネ・情報の流れ

コラム 宅配メイト(佐川ママ)〜育児中でも働けます!〜

 働く時間を自分の都合に合わせることが可能、しかも通勤時間なし、という新たな働き方が注目されています。
 近年のネットショッピングの普及等により、配達物の数は大幅に増え、かわりに荷物そのものは小型化・軽量化し、これまでより配達を担う人材が多く必要となってきています。
 佐川急便では、午前中の配達効率を上げることを目的として、2012年3月から千葉北営業所管轄の地域(千葉市花見川区、稲毛区及び四街道市)で配達員の募集を行いました。この募集に対し「午前中だけ仕事ができる」〜子供が幼稚園や学校に行っている時間だけ働くことができる〜として、多くの主婦から応募がありました。この応募結果を受け、主婦を中心とした配達員の導入を千葉県内の事業所で試験的に行ったところ、働く側からだけでなく、顧客からも好評であったため、2014年4月から「宅配メイト」として全国的に展開し、5,000人まで拡大することを目標としています。
 「短時間」、「自宅周辺」で働けるほか、小さな子供の突然の病気による「急な欠勤にも対応可能」ということです。
 なお、宅配メイトは「個人事業主としての業務委託契約」という形をとっており、採用時には研修で必要な事項を学ぶ、実際にセールスドライバーに同行して配達フローを確認するなど、一人で配達を行っても不安のないようフォローがなされています。
 柔軟な働き方のひとつとして、今後の展開も注目されそうです。
 
図表2-1-93 「宅配メイト」の職務内容
図表2-1-93 「宅配メイト」の職務内容


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む