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国土交通白書 2021

第4節 デジタルトランスフォーメーション(DX)の遅れと成長の停滞

■4 DXに対する国民意識

 国民意識調査において、デジタル化に期待することを尋ねたところ、「多様な働き方(出産・育児・介護等)への理解・支援促進」が32.0%と最も高かった。また、「テレワーク定着による通勤日数の減少」が25.1%となっていることから、デジタル化にはテレワークを前提とした働き方を支援・促進する役割が大きく期待されていることが分かる。さらに5位までには「各種手続きの効率化・迅速化」29.7%、「安全(交通事故減少等)、防災(予測技術等)の向上」23.2%、「遠隔医療、オンライン授業等」19.9%となっていることから、生活に係るサービスの高度化への期待も高いことが分かる。

 また、観光分野では、決済の電子化や、観光Maasといった、観光の利便性への期待が高く、交通分野では、混雑情報や遅延情報の提供およびその影響の最小化への期待が高い。(図表Ⅰ-2-4-10)

図表Ⅰ-2-4-10 デジタル化に期待すること
図表Ⅰ-2-4-10 デジタル化に期待すること

資料) 国土交通省「国民意識調査」