4 国鉄の輸送力増強
東京都および大阪府における人口の推移および国電輸送量の推移をみると、 〔I−(I)−34表〕に示すように,人口は全国平均を上回つて増加しており,さらに国電輸送人員,定期輸送人員は人口の伸びを上回つて激増している。また,37年度の首都圏(東京駅を中心に半径50キロ以内の地域)におげる輸送人員を交通機関別にみると,国鉄33%,私鉄24%,バス21%,路面電車・トロリーバス9%,地下鉄5%,ハイヤー・タクシー8%で,国鉄は依然として輸送の最大のにない手となつている。
![]()
国鉄においては,このように年々増大する通勤輸送需要に対処するため,第1次5カ年計画(32年度〜35年度)において298億円,第2次5カ年計画(36年度〜40年度)においては計画額777億円のうち38年度までに316億円を投入して,中央線中野・二鷹間の線増(工事中),大阪環状線の新設,山手線8両京都・西明石間7両運転など各線の電車編成両数の増大,運転時隔短縮,カナリヤ色の新性能電車の投入,新宿,天王寺など各駅の設備改良,武蔵小金井,森の宮など電車区の新増設,発送電変電設備の増強などを行なつて輸送力の増強に努めてきた。第2次5カ年計画中通勤輸送対策投資の進ちよく状況は, 〔I−(I)−35表〕のとおりである。
![]()
また38年度の通勤電車の輸送力増強対策の実施状況は 〔I−(I)−36表〕のとおりである。
![]()
このような輸送力増強対策にもかかわらず,通勤旅客の著しい増加のため,第2次5カ年計画の目標年次である40年度における輸送状況は,線区によつては依然として定員の2.8倍以上という混雑が予想されるので,大幅な混雑緩和のためには,さらに投資額を増加し45年ごろを目標としてつぎのような輸送増強対策を実施することが必要であると考えられる。
![]()
![]()
|