1 海運関係国際収支の動向昭和39年の海運関係国際収支(IMF方式)は, 〔1−3−2表〕に示すように受取り5億1,100万ドル,支払い9億2,800万ドル,差引き4億1,700万ドルの赤字となり,前年度の3億7,300万ドルの赤字から,4,400万ドルの悪化を示した。貨物運賃は,受取りが輸出運賃2億4,800万ドル,三国間5,200万ドルとなり,前年に比べて5,500万ドルの増加となつたが,支払い額は前年の4億3,300万ドルから,5億2,900万ドルへ9,600万ドル増加し,したがつて貨物運賃収支は4,100万ドル悪化して,2億2,900万ドルの赤字となつた。また,外国船の用船料支払いが増加し,用船料収支は前年より3,300万ドルの悪化を示し,9,600万ドルの赤字に拡大している。これらはいずれも第2章で述べたわが国の貿易量の増加の結果,日本船の輸送力の不足分を外国船によらざるを得ず,そのため外国船による輸送量が増大した結果であり,最近の外航船の大量建造も,それらが実際に建造途上にあるために,国際収支上ではいまだその効果を発揮してはいない。 これに対し港湾経費等は,38年から39年にかけて,岸壁使用料,水先料などの引上げがあり,また,日本港から外国船に積み込まれる船用油が増加したために,受取りが38年の1億800万ドルから1億8,000万ドルへ増加し,収支も3,300万ドルの改善で1億500万ドルの赤字にとどまつている。
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近年の海運関係国際収支は,36年における4億5,200万ドルの赤字が最大であり,37年には3億8,200万ドル,38年には3億7,300万ドル,そして39年には4億1,700万ドルと落ち着いた動きをみせている。これは第1には,近年の外航船腹の増加が,わが国の輸入輸送に当る外国船への支払い増加をそれだけ抑制して国際収支の改善に寄与しつつあり,また,最近の油送船や専用船運賃の低下など,輸入運賃の低下により外国船への輸送運賃の支払増加が少なくなつていること,第2には,輸出輸送に従事する定期船や,その他の貨物船の延重量トン当り積込量が増加し,輸送効率が高まり,それに加えて一部の定期航路運賃が引き上げられた結果,国際収支の上で受取りに計上される輸出運賃が年々増加していること,第3には外国船の入港数の増加と,岸壁使用料等の値上げにより,港湾経費等の受取りが増加したためである。
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