1 海運市況の推移昭和39年の世界貿易は,先進工業諸国の経済活動の著しい拡大基調により大幅な伸長を示した。増加傾向を輸出の数量指数 〔II−(I)−1表〕でみると前年の141に対し155と約10%の大幅な増大をみせている。したがつて,39年の国際海上荷動き量も前年の13億6,000万トンをこえ,15億トン前後に達したものと推定される。貿易額は,前年を一段と上回る増勢で輸出は12.2%増加して1,513億ドルに達し,輸入も1,587億ドルと11.4%の増加であつた。
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一方,世界の商船船復量もいぜん増勢を持続した,ロイド統計によれば世界の商船(100総トン以上の鋼船)は,39年の年央において,4万859隻1億5,300万総トンに達し,前年同期より1,288隻714万総トン,4.9%増加した。この増加量は,前年の増加量588万総トン(4%)を上回つた。船種別にみると,油送船が前年の増加量182万総トンに対して約2倍の344万総トンの増加を示したのに対して,油送船以外の船腹は前年の増加量407万総トンをやや下回つて370万総トンの増加にとどまつた。
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い,期近物の船腹手当が活発となり,市況は9月末より急昇に転じた。10月1日米国港湾労組のストは延期されたが,スト再燃の不安による年内物の船腹手当が急がれたことと欧州向け穀物需要も旺盛であつたことなどから,市況も一段と堅調を示し,10月の運賃指数118.8,11月は120.0と上昇した。11月下旬英国港湾労組の賃上げ交渉が解決し,米国港湾労組の協約改訂も妥結の見通しが強まつたことなどから,市況は年末にかけてやや軟化したが,年間平均指数は112.1と前年の109.0を上回つた。
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ち米国政府が戦時中に採用した公定運賃率を100とする指数でみると,年間平均では,47.5と前年の54.6を大きく下回つた。
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