1 わが国外航海運の活動昭和40年の世界経済は,米国の記録的な好況の持続にもかかわらず,総体的には前年の伸び率を下回った。このような情勢を反映して,世界の貿易額は,対前年比8.5%増の1,648億ドル(FOB建輸出額)にとどまり,前年の伸び率11.3%を下回ったが,一応順調な伸び率を示した。これを33年を100とする輸出数量指数でみると,39年の155に対し,40年は166となっている。したがって,40年の国際海上荷動き量も前年の15億2,000万トンに対し,16億トン強と推定される。とくに近年における石油輸送量の増加はめざましく,39年以降世界の海上荷動き量の過半を占めている。 40年度の海運市況は,市況刺激要因が相つぎ,年間を通じて高水準に推移し,不定期船運賃指数(英国海運会議所調べ,35年=100)は,前年の112.1を大幅に上回り,126.5となつた。しかしながら,油送船市況は,貨物墨の増大にもかかわらず,新造大型油送船の市場投入が盛んであり,前年に引き続き低迷を続け,40年のノルウェー・シッピング・ニュース誌調査の運賃指数(USMCレート=100)は,前年の47.5よりさらに下回り,44.2となった。
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40年年央における世界の商船(ロイド統計による100総トン以上の鋼船)船腹量は4万1,865隻,1億6,039万総トンに達し,前年同期より,1,006隻,739万総トン,4.8%増加した。とくに油送船の増加はめざましく,448万総トン,8.9%増加して5,505万総トンとなったが,油送船以外の商船の増加は291万総トン,2.8%の増加にとどまっている。
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このような貿易量の増加を反映して,わが国の外航海運(外国用船を含む。)の40年の輸送量は対前年比18.1%増の1億2,782万トンとなった。このうち邦船による輸送量は輸出880万トン,輸入8,688万トン,三国間425万トン合計9,993万トンである。これを39年と比較すると輸出輸送は1.2%の減少となったが,輸入輸送および三国間輸送はそれぞれ12.4%および78.9%の増加となり,合計では12.8%の増加となった。この結果日本船舶の獲得した運賃収入は,輸出輸送2億3,990万ドル,輸入輸送5億3,200万ドル,三国間輸送6,160万ドル,合計8億3,350万ドルとなり,対前年比6.2%の増加となった。
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40年3月末におけるわが国の外航商船々腹量は合計1,032万総トンとなり年間増加量は201万総トンであった。このうち貨物船は610万総トンであり,95万総トン増加し,油送船は422万総トンであり106万総トン増加した。このように,近年における油送船の増加には著しいものがある。
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