3 漁船
漁船の賃金形態は,漁獲量の不安定性,魚価の変動性のため,水揚高に比例して配分される「歩合」賃金形態が支配的である。すなわち,固定給制をとるものは2.8%(40年5.7%),固定給を歩合給との併用制をとるもの42.3%(40年37.4%),全歩合制をとるもの54.9%(40年57.4%)である。賃金型態と漁場区分との関連をみると,遠洋漁場では固定給,歩合給併用制の方が多く,近海,沿岸の漁業では全歩合制の方が多い。歩合制には,運航経費,売買手数料等を水揚高(分配源泉)から控除するいわゆる大仲経費制をとるものがある。この大仲経費制は分配源泉に大きな影響を与え,船員の賃金額を著るしく低下させる場合があり,船員の利益を不当に害するおそれが強い。
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