1 概況44年のわが国貿易量は増加の一途をたどり輸出3,683万トン(対前年比121.1%),輸入3億8,773万トン(対前年比117.3%),合計4億2,456万トン(対前年比117.7%)となり,初めて4億トン台をこえたことが注目される。その増加の主な要因としては,輸出において鉄鋼,機械,化学製品が大幅に伸び,輸入においては鉄鉱石,石炭,非鉄金属鉱,原油等の原燃料輸入の伸びが著しかつたことがあげられる。 45年3月末におけるわが国の外航船腹量(3,000総トン以上の鋼船)は,1,233隻2,004万総トンである。このうち,一般貨物船は1,202万総トン(全体の60%)で,44年同期に比べて139万総トン131%の増加となり,タンカーは802万総トン(全体の40%)で,44年同期に比べて104万総トン14.9%の増加となつている。 44年における邦船および外国用船による輸送量および運賃収入は 〔II−(I)−5表〕に示すとおりであるが,邦船輸送量は輸入大宗貨物である鉱石,石炭および原油等の専用船や油送船の大量建造により前年比19.7%と大幅に増加し,一方,外国用船輸送量は外国用船が43年の月平均537万重量トンから44年の月平均672万重量トンヘと積極的に行なわれたため,26.2%の著増を示してわが国海運の全輸送量の21.7%を示している 〔II−(I)−6表〕。
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44年の邦船積取比率は,輸出については輸出量の伸びが前年比,21.1%と著しかつたが,邦船輸送量が鋼材,自動車等の輸送量の増加によつて前年比29.0%とそれを上回つたため38.8%と43年より2.4%改善された。
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これを計上項目ごとにみると,貨物運賃は輸出および三国間輸送の受取が7億1,900万ドル,輸入の支払が11億9,100万ドルで,差引4億7,200万ドルの支払超,港湾経費は1億8,100万ドルの支払超,用船料は2億3,800万ドルの支払超となつている。
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