3 その他の措置
以上の措置のほかに,運輸省においては,空港の整備計画の策定等に当つて,航空機騒音による公害の減少に資するよう検討しており,東京国際空港では周辺の被害を根本的に軽減するため,現在1,570メートルのB滑走路を昭和45年度までに2,500メートルに延長することとしている。この延長工事が完成すると,航空機のほとんどを海側から着陸させ,海側へ離陸させることとなり,大森側の騒音は激減する。またこの結果,B滑走路の多摩川寄りから海側に向って離陸する航空機が増加するために生ずる新たな障害に対しては航行の規制措置を講じ,障害の防止に万全を期することとしている。また,新東京国際空港においては,航空機騒音を遮断するため,空港周辺に防音林を設置する計画をたてている。
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