2 航空従事者の養成
航空従事者のうち操縦士以外の者については,会社内での訓練,教育機関における養成等でほぼ要員の確保が可能なのに対し,操縦士については,その養成に莫大な経費と長い期間を要するため,国が積極的な施策を講じて養成にあたっている。操縦士のうち,多数の旅客の生命および財産をあずかる定期航空運送事業に従事する者については,とくに高い水準の訓練が要請され,これらの者は,つぎのようにして養成が行なわれている。
イ 航空大学校
修業期間は2年6ヵ月で,その内容は,第1年次は一般教養科目の教育を,第2年次は単発機160時間の訓練をいずれも宮崎で行ない,第3年次は双発機75時間の訓練を仙台で実施しているが,規模の拡大に伴い47年度から単発機課程の一部を帯広に移すこととしている。
ロ 防衛庁委託養成および防衛庁割愛
また,防衛庁の既経験の操縦士を防衛庁の任務遂行に支障のない範囲で,計画的に民間に転出させる(これを「割愛」とよんでいる。)ことにより,民間操縦士を確保するとともに,各社が個別的に同庁の操縦士を採用することを防止している。その人数は,ここ数年平均して20名ないし30名であつたが,45年度から60名に増員された。防衛庁の民間転出者は,他のソースの者に比べ,飛行経験が豊富なため,要員化の期間が短く,機長に必要な定期運送用操縦士の受験資格を充足しやすいので,当面の操縦士不足解消の最有効手段として期待される。
ハ 定期航空運事業者の自社養成
これらについては,各社とも国内に訓練飛行場が求めにくく,また,必要な操縦教官の確保が困難であるため,米国または英国で飛行訓練の大部分を実施している現状である。 以上に述べた定期各社のソース別養成数の推移は 〔III−27表〕のとおりである。
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不定期航空運送事業および航空機使用事業関係パイロツトの養成は,主として民間の養成機関によつて行なわれており,その他防衛庁からの転出者があるほか,若干の自社養成も行なわれている。なお,回転翼航空機については毎年12名ずつ防衛庁に委託して養成している。
航空輸送需要の増大に伴い,定期航空運送事業の操縦士は50年度には現在の1.5倍の3,100名,55年度には5,400名が必要になるものと予測されるので,今後とも毎年600名程度の大規模の養成を維持する必要がある。このため,今後の乗組員養成体制についてとるべき具体的方策を審議するよう,45年11月に航空審議会に対し諮問し,つぎのような答申を得た。
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