2 日本の国際航空輸送状況
昭和46年度のわが国の国際航空輸送量は, 〔III−4表〕のとおりであり,旅客輸送量はアメリカの不況の影響で前年度とほぼ同じ増加率にとどまつたが,貨物輸送量は夏から秋かにけてのアメリカ西海岸での港湾ストのために海運から航空に貨物が移動し,51.4%増加した。
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つぎに輸送力についてみると,飛行時間は前年度より16.3%増加しているが,B-747型機(ジャンボ機)を東京-ホノルル-サンフランシスコ線および東京-香港線に投入するなど機材の大型化をはかつたため,有効トンキロは33.2%増加した。
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昭和46年度の日本航空(株)の国際線旅客輸送量は,196万9,000人,80億1,900万人キロで,前年度に比べて人数で21%増,人キロで17.8%増であつた。その主原因としては, 〔III−7表〕にみられるようにヨーロツパおよび東南アジアヘの旅行客の大幅な増加があげられる。
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旅客座席キロは,新機材の投入等によつて,前年度に比べて29.9%の増加となり,座席利用率は50%となつた。
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昭和46年度の日本出入航空貨物量は, 〔III−9表〕のとおり,昨年より54.4%増加した。貨物量の伸びはとくに太平洋線において著しかつた。これは,46年夏から秋にかけての米西海岸での港湾ストにより,貨物が海運から航空に移動したことによるものと思われる。
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日本出入貨物のうち,日本航空(株)の積取比率は 〔III−9表〕のとおり若干低下しているが,これは,港湾ストの期間中に同社の輸送力が限界に達したためである。
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昭和46年度のわが国の航空関係国際収支は 〔III−11表〕のとおりであつたが,46年度の特徴としては,出国日本人旅客の急増に起因する旅客運賃の支払増加,および貨物量の近年にない増加による貨物運賃の受取り増加があげられる。
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