2 日本の国際航空輸送状況


(1) 概況

  47年度の我が国の国際航空輸送実績は, 〔III−3表〕のとおりであり,国際航空輸送量は,前年度に比べ若干増加し,同輸送量のバロメーターである有償トンキロの増加率は,前年度並みの24.2%であつた。これを貨客別にみると,旅客輸送量については,旅客人員の伸びは前年度を下回つたが,日本人団体旅行客の長距離旅行化を反映して,旅客人キロの伸びは前年度をかなり上回つた。また,貨物輸送量については,46年度が米国西海岸港湾ストの影響により異常な伸びを示したため,47年度の伸び率は,前年度に比べ,低い水準にとどまつたが,それでも,航空貨物需要には,根強いものがうかがわれる。

  次に,輸送力についてみると,飛行時間,飛行距離は,前年度とほぼ同じであつたが,新たに北回り欧州線及び東京-グアム線にジヤンボジエツト機(B-747)を導入したため,有効トンキロは,11.6%増加した。
  また,重量利用率は,46年度に比べ5.6ポイント上昇し,55.6%となつた。
  路線運営状況については,47年度には,東京-メキシコ線,アンカレツジ経由ニユーヨーク線及びモスクワ経由コペンハーゲン線が開設され,また,南回り欧州線のボンベイ,アテネ寄港が認められた。48年度においては,新潟-ハバロフスク線が開設された。しかし,ニユーデリー,モスクワと相次いで発生した航空事故により,47年12月から大西洋線のサンフランシスコ-二ユーヨーク-ロンドン間は休止されている。この結果,48年7月1日現在,便数は,旅客便が週145便(前年同期143便),貨物便が週25便(前年同期26便),貨客混合便が週2便(前年同期3便)となつた。
  次に,我が国の国際航空輸送量を世界の国際航空輸送量と比較してみると, 〔III−4表〕及び 〔III−5図〕のとおりである。47年における我が国の国際航空輸送量は,世界全体の伸び率よりも高い伸び率を示した。その結果,世界の国際航空に占める我が国の国際航空のシエアは,前年に比べ,若干上昇し,旅客人キロで世界第4位,貨物トンキロ,有償トンキロで世界第5位となつた。

(2) 旅客輸送

  47年度の日本航空(株)の国際線旅客輸送量は,旅客人員228万4,000人,旅客人キロ105億9,300万人キロであり,前年度に比べ,旅客人員16.0%増,旅客人キロ32.1%増であつた。これは主として北回り欧州線,太平洋線を中心とした日本人団体旅行客が大幅に増加したためであり,日本人の旅行が徐々に長距離化してきていることを示している。また,旅客座席キロは,B-747の投入等によつて46年度に比べて14.7%の増加となつたが,前述のように旅客人キロがかなりの伸びを示したため,座席利用率は,46年度より7.4ポイント上昇して57.4%となつた。
  47年度の旅客輸送実績を路線別にみると 〔III−6表〕のとおりである。旅客人キロでは,太平洋線と北回り欧州線で40〜50%の伸びがみられるが,これは,日本人の団体旅行客が大幅な増加を示したためである。一方,旅客座席キロは,大西洋線でサンフランシスコ-ニユーヨーク-ロンドン間の運航休止により大幅に低下したほか,各路線とも旅客人キロの伸びを下回つたため,旅客座席利用率は,各路線とも上昇している。

  次に,47年度の我が国出入旅客について日本航空(株)の積取比率をみると 〔III−7表〕のとおりであり,前年度に比べて低下した。日本人,外国人別の積取比率をみると,日本人は48.5%で前年度をかなり下回つたが,外国人は22.4%で若干上昇した。

  日本人旅客の積取比率は,特に東南アジア線において大きく低下しているが,これは,主として,47年5月の沖縄の本土復帰に伴い,それまで国際線であつた沖縄関係の路線が国内線に編入されたためである。

(3) 貨物輸送

  47年度の日本出入航空貨物量は, 〔III−8表〕のとおり前年度に比べ12.6%の伸びで,46年度の伸び率の54.4%に比べてかなり低かつた。これは,主として,米国西海岸の港湾ストにより,貨物が航空へ大幅に転移したという特殊事情があり,46年度の伸び率が非常に高かつたためであるが,国際航空貨物需要には,依然として根強いものがうかがわれる。

  日本出入航空貨物を出入別にみると,47年度における輸入促進政策の影響もあつて,出国が前年度比4.6%の伸びに対して,入国が同比26.8%の伸びとなつている。日本航空(株)の積取比率は,全体として前年度と同水準となつているが,太平洋線における積取比率は,40.6%で前年度より大幅に上昇している。これは,米国西海岸の港湾ストの影響による貨物需要の伸びに輸送力が対応しきれず限界に達したことにより,46年度の日本航空(株)の積取比率が低かつたためである。
  貨物の品目別では,引き続き電気機器,輸送用機器,繊維製品等運賃負担力の大きい品目が好調な伸びを示している。このような航空貨物輸送需要の増加傾向のなかで,特に最近著しいのは,貨物チヤーター便(貸切不定期便)の増加である。最近5か年間の日本航空(株)の貨物チヤーター便実施状況は, 〔III−9表〕に示すとおりであり,46年度の米国西海岸の港湾ストの影響により驚異的な増加をみて以来,47年度も,この傾向が変わることなく維持されている。これは,港湾ストを契機として,高速かつ安全で,定期航空貨物運賃より低い水準の運賃で運送することができる航空貨物チヤーター輸送のメリツトが,大いに認識されるところとなり港湾スト後も,航空貨物チヤーター輸送が利用されているためである。

(4) 航空関係国際収支

  47年度における我が国の航空関係国際収支は, 〔III−10表〕のとおり1億3,600万ドルの赤字となつた。これは,主として出国日本人旅客(特に団体旅行客)の急増により旅客運賃の支払いが増加したことによるものであり,46年8月から新設された航行援助施設利用料によつて港湾経費の受け取りがかなり増加したにもかかわらず,全体として,赤字幅は前年度より増加した。


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