1 現況自動車輸送の合理化,効率化を図り,あわせて大都市の交通混雑の緩和に資するため,自動車ターミナルの整備が進められている。 自動車ターミナルの現況は 〔I−(II)−17表〕のとおりであるが,バスターミナル,トラックターミナルともに専用ターミナルが大部分占めており,その規模は小規模のものが多く,5バース以下のものが全体の64.5%となっている。
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バスターミナルは,バス旅客需要の大きい大都市の都心部での整備が遅れているが,これはバスターミナルが都心部の適地にかなりの規模の用地を確保する必要があること及びその建設には多額の用地費と建設費を要するうえ,将来の需要増大を考慮しての先行投資となること等の理由によるものである。しかしながら,輸送力の確保,旅客の利便と安全の確保を図るためには,今後いっそう整備を推進していく必要がある。
昭和50年度においては,岡山県トラックターミナル,51年度に入り,熊本トラックターミナル及び郡山トラックターミナルが供用を開始した。
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