2 日本の国際航空輸送状況
50年度の我が国の国際航空輸送実績は 〔III−1表〕のとおりである。国際航空輸送量のバロメーターである有償トンキロは,49年度が前年度に比べ0.1%の増加と低い水準にあったが,50年度は16.8%の増加と再び大幅な伸びを示した。
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輸送力についてみると,各路線で機材の大型化,便数の増加に努めたため,飛行時間5.2%,飛行距離6.4%,有効トンキロ9.8%の増加となった。
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50年度の日本航空(株)及び日本アジア航空(株)の国際線旅客輸送量は,旅客人員260万7,000人,旅客人キロ138億8,300万人キロであり,前年度に比べそれぞれ14.0%,9.9%の増加であった。49年度がそれぞれ11.4%の減少,2.2%の増加であったのに対し,再び高い伸びを示し,輸送実績は48年度の水準を回復した。これは全般的な景気,特にアメリカの景気の回復の結果,旅客とりわけ外国人の旅客が増えたこと,東京-サンフランシスコ・ロサンゼルス間を直行化した結果競争力が向上したこと,南回り欧州線,バンクーバー・メキシコ線で大型機の投入による輸送力の増強に努めたこと,アジア地域の政情が安定化したこと,及び日本アジア航空(株)の発足により台北路線が再開したこと等による。旅客人キロの伸びが旅客人員のそれを下回っているのは,飛行距離の長い北回り欧州線が不振だったのに対し,比較的近距離の需要が増えたことによる。一方,旅客座席キロは輸送力の増強により11.1%増加したが,座席利用率は49年度より0.7ポイント低下して58.8%となった。
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50年度の日本航空(株)及び日本アジア航空(株)の国際線貨物輸送量は,11万7,727トン,8億4,191万トンキロと,前年度に比べそれぞれ36.6%・29.5%の増加となった。49年度においては重量,トンキロでそれぞれ8.8%,4.5%の減少を示した航空貨物についても,一転増勢に転じた。また,我が国出入航空貨物量も 〔III−5表〕のとおり,49年度の3.9%の減少から,28.1%の増加となった。これは全般的な景気,特にアメリカの景気の回復により輸出が急増したためである。なかでも50年度は韓国東南アジア諸国から日本経由アメリカ向けの繊維製品及び日本発アメリカ向けのトランシーバー等の電気機器の輸送が目立った。
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また,最近の日本航空(株)及び日本アジア航空(株)の貨物チャーター便実施状況は 〔III−6表〕に示すとおりである。定期航空貨物運賃より低い水準の運賃で運送することのできる航空貨物チャーター輸送は,利用度の高いものとなっている。
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なお,国際航空貨物輸送に係る複雑な手続事務を迅速かつ正確に処理し,国際航空貨物の流通の改善等を図るための情報システム化が必要となっているが,運輸省では,48年度から民間団体である国際航空貨物輸送情報システム開発協議会(JACIS)の協力を得て開発を推進しており,50年度には,輸入業務のシステム構想を策定するとともに,新たに,輸出システム及び国際データ伝送システムの調査研究に着手した。
50年度の我が国の航空関係国際収支は 〔III−7表〕のとおり,4億500万ドルの赤字と,依然大幅な赤字である。これは,日本人の海外旅行者が多い反面,日本航空(株)の横取比率が低いことによる。しかし前年度に比べ3,300万ドル赤字幅が縮少しているのが注目され,これは輸出の急増により貨物運賃の収支が黒字に転じたこと,我が国航空企業の経費削減により港湾経費等の収支が改善されたことによる。
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