2 自動車ターミナル事業
自動車ターミナル事業者の経営内容をみると,バスターミナルにおいては,営業収入中ターミナル収入の占める割合は約10%で,付帯事業収入の占める割合が約90%にも達しているのに対し,トラックターミナルにおいては,ターミナル収入の占める割合は約60%で,付帯事業収入の占める割合が約40%となっている。これは,バスターミナル事業においては,乗降客等一般大衆を対象とした食堂,売店等収益性の高い付帯事業を行い得るのに対して,トラックターミナル事業においては,その性格上付帯事業の内容が自動車整備施設,給油施設,運転手等を対象とした厚生施設の運営等に限られるからである。
国においては,現在次のような助成措置を講じている。
ア 日本自動車ターミナル株式会社への政府出資
資本金は,51年度末において125億5,000万円(国41億円,東京都39億円,民間45億5,000万円)であり,これと日本開発銀行等の融資によりすでに京浜トラックターミナル433バース,板橋トラックターミナル320バース及び足立トラックターミナル320バースが供用されている。 51年度においては,葛西トラックターミナル(約460バース)の用地取得のための資本の一部として政府は4億5,000万円を出資した。52年度においては,51年度に引き続き,葛西トラッターミナルの用地取得と建設工事の資金の一部として政府出資4億5,000万円が予算に計上されている。
イ 高速道路ターミナル株式会社への日タ出資
51年度においては,東北高速道路ターミナル株式会社及び北陸高速道路ターミナル株式会社が行う仙台南及び金沢におけるトラックターミナル整備につき,日タに対して,政府は1億円を出資した。52年度においては,九州高速道路ターミナル株式会社及び兵庫高速道路ターミナル株式会社(仮称)が行う鳥栖及び西宮北におけるトラックターミナルの整備に対し,総額1億円が予算に計上されている。
ウ 地方第三セクターに対する補助
エ その他 |