2 運行速度の向上,定時性の確保を図るための施策
(1) バス・タクシー専用・優先レーン,専用道路
交通渋滞の激しい道路に,バス・タクシーのための専用・優先レーン又は専用道路を設けることにより,その区間の運行の大幅なスピードアップが期待できるとともに,定時性を確保するためにも有効であるところから,全国でその設置が推進され,特にバス専用レーンが拡大してきている。
(2) バス優先信号
信号待ちによる運行速度の低下,いわゆるダンゴ現象の発生に対処するため,バスが交差点に接近したときに,青信号を延長又は赤信号を短縮させることにより,バスを円滑に交差点を通過させる装置が,(1)と相まって整備されている。
(3) バスベイ,タクシーベイ
バス停留所又はタクシー乗場の歩道に切込みを設けて乗降の利便を図るとともに,後続車の追越しを容易にさせる施設の整備が推進されている。
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