4 我が国の海外観光宣伝活動及び外客受入活動の状況
外国人観光旅行者を我が国へ誘致することは,外国人観光旅行者が直接我が国の風土と国民に接して我が国に対する正しい理解を深め,相互理解を増進するうえに寄与するところが極めて大きいため,国は国際観光振興会に対して補助金(54年度は17億3,270万円)を交付し,我が国の海外観光宣伝を実施させている。
同振興会は,世界の16都市(北米7,中南米2,欧州4,東南アジア2,豪州1)に設置された海外観光宣伝事務所(ダラス分室を含む。)及び世界の16都市に配置された海外観光宣伝嘱託員によって構成される海外観光宣伝網を通じて海外における事業を実施しているが,その事業の主なものは,新聞,雑誌等への広告の掲載,ニュース・リリース,資料提供,取材協力等を通じての広報の実施,旅行業界や一般旅行者を対象としたトラベル・セミナーの開催,博覧会,展示会等海外催物への参加及び開催,宣伝印刷物の配布,観光映画の上映及び貸出,国際観光機関との共同宣伝等である。
このほか,同振興会では,外客受入体制整備の一環として我が国を来訪する旅行者の便宜を図るため,東京,成田及び京都の3か所に総合観光案内所を設け,各国語による旅行情報の提供(53年における案内所来訪客数6万7,022人),英仏語によるテレツーリスト・サービス(東京のみ),ホームビジット(家庭訪問〉の案内等を行っている。54年度においては新たに,言語上の問題等で難渋している外国人旅行者を積極的に助ける善意通訳(グッドウィル・ガイド)の募集及び推進,比較的安価で外客の利用に適した宿泊施設及び飲食施設の接客担当管理者を対象にした外客に対する接遇方法等についての研修会の実施等を行うこととしている。
我が国での国際会議・行事の開催は,一度に多数の外客が集中的に来訪し,会議・行事への参加のみならず観光旅行をも行うのが普通であり,更には,それを契機として内外マスコミの報道等により,海外に日本の文化,経済等を紹介する機会であり,外客誘致上極めて効果が大きい。このため,国際観光振興会に国際会議・行事誘致のための専門機関としてコンベンション・ビューローを設け,国内においては,日本側受入機関に対して積極的に国際会議の誘致及び運営のためのコンサルティングを行うとともに,海外においては,ニューヨークの誘致専門員及び各海外観光宣伝事務所を通じて,国際機関や各種団体に対して会議の日本開催の勧奨を図り,日本開催の決定している会議・行事への参加者増加を図るなどの誘致活動を進めている。
53年に我が国で開催された国際会議は389件,外国からの参加者数はその同伴者を含めて4万8,050人に達している。
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