2 運行速度の同上,定時性の確保を図るための施策
交通渋滞の激しい道路に,バス・タクシーのための専用レーン又は専用道路を設けることにより,その区間の運行の大幅なスピードアップが期待できるとともに,定時性を確保するためにも有効であるところから,全国でその設置が推進され,特に,バス専用レーンが拡大してきている 〔I−(II)−5図〕。
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信号待ちによる運行速度の低下に対処するため,バスが交差点に接近したときに,青信号を延長又は赤信号を短縮させることにより,バスを円滑に交差点を通過させる装置が,(1)と相まって整備されている 〔I−(II)−5図〕。
バスがいつ来るか分からないために生じるイライラを解消するため,主要停留所に次のバスの行き先,到着予告を表示するシステムの開発導入を図っている。運輸省では,52年度の大都市モデルバスシステム整備費補助金により,新宿駅西口バスターミナルに乗り入れている特定のバス路線について,バスロケーションシステムをモデル的に整備したが,この成果を踏まえて,更に強力にバスロケーションシステムの整備を促進するため,54年度からバスロケーションシステム整備費補助制度を創設し,55年度においては横浜市,名古屋市,大阪市,豊中市及び大分市においてその整備を行った。56年度においても引き続き9,400万円の予算を計上している。
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