4 航空貨物輸送の進展
51年から55年にかけての対米貿易における航空貨物及び海運貨物の伸びは,金額(ドル)ベースで,輸出では,各々98.6%,94.7%増,輸入では,各々171.0%増,90.1%増と航空貨物の伸びが大きい。この結果,貿易全体に占める航空貨物の割合(航空化率)は, 〔1−6−41表〕のとおり,重量的には小さいものの,金額(ドル)ベースでは55年において,輸出10.6%,輸入18.4%と,51年と比較して各々0.2ポイント,4.7ポイント上昇している。
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国内航空貨物輸送量は,56年度36.9万トンとなり,51年度20.3万トンに対し1.8倍となっており,この間,国内貨物総輸送トン数の伸びが,1.17倍であるのに対して大きな伸びを示している。これを発着別地域別にみると, 〔1−6−45表〕のとおり,51年度を100として,56年度は,発貨物では,南九州316.9,沖縄287.7,名古屋222.2,北海道208.7,東北205.8,北九州200.8,着貨物では,北海道248.2,南九州201.9等の伸びが目立っている。また,51年度から56年度の地域間流動の伸びをみると, 〔1−6−46図〕のとおり,東京を中心とした発着貨物量は,東京-大阪が1割増にすぎないのに対して,東京-南九州,中国は3倍,東京-北海道,沖縄,北陸,北九州はいずれも2倍強の伸びを示しており,大阪を中心とした発着貨物量は,大阪-東北が4倍強,大阪-北海道,沖縄が3倍,大阪-南九州が2.4倍の伸びを示している。このように,航空貨物は,地方空港のジェット化,機材の大型化により,幹線よりもローカル線の伸びが目立つなど,量的増加のみならず地域的な広がりをもみせている。
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航空貨物の主要品目は,一般混載,生鮮混載,現金・手形類,書類,装身具・装飾品等となっており,比較的,小口,軽量の緊急品,高付加価値品が多いが,地方空港を中心としたICなど先端産業の発達とともに,機械器具・部品の伸びも大きく,また,最近では,生鮮野菜を中心に高額商品から一般商品に広がりをみせており,更に,商人間の貨物のみならず,一般個人の貨物も航空貨物として運ばれるなど,航空貨物の多様化が進んでいる。
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