(2) 総合的かつ計画的な地域交通行政の展開


  このような状況に対応して地域交通ネットワークの改善を図るためには,地域の実情を勘案して長期的な視野に立った地域交通に関する総合的な対策を提示するとともに,行政,交通事業者,利用者の行動指標となる交通計画を地域ごとに策定する必要がある。
  こうした観点から,運輸省では,56年以来,地方運輸局長(59年6月までは陸運局長)が地方交通審議会(59年6月までは地方陸上交通審議会。)に諮ったうえで,原則として府県単位に長期的な展望に立って地域交通のあり方を示した地域交通計画を策定してきている。地域交通計画は59年度までに27県で策定されており,これらの計画においては,都市部の交通課題に対しては,鉄道輸送力の増強,都市新バスシステムの導入,乗継ぎ機能の向上等の施策を提言する一方,過疎部の公共交通事業経営悪化に対して利用促進,効率的運行を図るとともに,地域住民の足の確保等について多くのメニューを示している。運輸省としては,計画を指針として行政処分,交通網整備の助成等地域公共交通対策に適切な配慮をするよう努めるとともに,未策定の地域においても,計画の策定を早急に進めることとしている。
  また,地域の意向を的確に把握し,より一層きめ細かな地域交通行政を推進するため,60年度より,地域交通計画を策定するため臨時的に開催していた上述の地方交通審議会各都道府県部会を毎年定期的に開催し,地域の特性を踏まえ,関係住民の創意工夫がいかされた地域交通改善事例等地域交通に関する問題点及びその対処方針について調査審議を行っている。

1 都市交通対策

 (1) 都市鉄道の整備

     (国鉄線の整備)
      国鉄の設備投資については,安全確保のための投資に重点を置き極力抑制してきているが,大都市圏の輸送力増強対策等緊急を要するものについては,重点的に投資を行っている。
      新線の建設としては,通勤別線(埼京線)赤羽・大宮間(18km)が60年9月に開業したが,さらに京葉線東京・蘇我間(46km)等の工事が進められている。
     (地下鉄の整備)
      地下鉄は,その大量の輸送能力及び高速性から,都市内においてふくそうする路面交通に代わる優れた交通手段として,国及び地方公共団体の補助のもと,その整備が進められてきており,利用者数も他の公共交通機関に比べ,大きな伸び率を示している 〔4−2−4図〕

      50年度末には,帝都高速度交通営団及び5都市(札幌市,東京都,横浜市,名古屋市,大阪市)において運営されていたが,現在では,京都市,神戸市,福岡市においても運営され,これら9事業者の総営業キロは,60年8月現在で436.9kmと50年度末の約1.5倍となっており,さらに,これらの事業者及び仙台市において新線建設が進められている。
      59年4月以降新たに開業した地下鉄は, 〔4−2−5表〕のとおりであるが,このうち横浜市,神戸市,福岡市においては,新幹線停車駅と接続することとなり,都市内交通手段としての役割と併せて長距離推移幹線交通へのアクセス手段としての役割も果たしている。

     (ニュータウン鉄道の整備)
      公的主体の行うニュータウン鉄道の建設については,国及び地方公共団体からの補助を行うことにより,整備を促進している。現在,大阪府都市開発(株)及び住宅・都市整備公団において運営が行われているほか,神戸市においては60年6月に名谷〜学園都市間3.5kmが開業し,更に延伸工事が進められている。
     (日本鉄道建設公団による鉄道の整備)
      日本鉄道建設公団においては,前述の国鉄京葉線等の工事を進めているほか,大都市において,輸送力増強効果が大きくしかも緊急に整備することを要する地下鉄及び地下鉄直通都心乗入れ工事,既設線の複々線線増工事並びにニュータウン線建設工事について完成後民鉄事業者に譲渡する方式による整備を進めている。60年度予算における民鉄線の工事規模額は,680億円であり,3年前の約2倍となっている。
      これまでの譲渡の状況をみると,49年5月に小田急多摩線が譲渡されたのをはじめとして,既に12線57.4kmが譲渡されている。また,現在工事中のものは12線99.8kmとなっている。
     (モノレール,新交通システムの整備)
      近来,鉄道駅と住宅地等を結び,鉄道の補完的輸送を担う中量軌道系輸送システムとして,モノレール及びいわゆる新交通システムが整備されてきており,最近3か年度における輸送実績は, 〔4−2−6表〕のとおりとなっている。
      モノレールは,39年9月開業の東京モノレール(株)羽田線等が営業中であり,60年1月には,北九州高速鉄道(株)小倉線が新たに開業した。なお,東京国際空港の沖合展開計画の進捗に合わせ,60年7月東京モノレール(株)羽田線の新ターミナル地区までの延伸を免許した。
      また,新交通システムとしては,56年2月に神戸新交通(株)ポートアイランド線が登場して以来,大阪市交通局南港ポートタウン線等が建設され,開業しており,また,60年4月には西武鉄道(株)山口線が開業した。さらに,工事中のものとして,桃花台新交通(株)桃花台線(愛知県小牧市)等がある。
     (都市鉄道のサービス改善)
      都市における鉄道については,国民の生活水準の向上に伴い,今後は輸送サービスの量的側面のみならず,快適性,利便性といった質的側面の向上を図っていくことが必要となっている。
      国鉄は,60年3月のダイヤ改正において東京・大阪地区での列車の長編成化,通勤・通学時間帯を中心とする増発,仙台・新潟等の地方主要都市圏での高頻度,等時隔,短編成の列車設定等の輸送改善などを行うとともに,車両の冷房化等のサービス改善に努めている。
      また,民営鉄道においても,列車の長編成化,複々線化等の輸送力増強による混雑の緩和を図ることはもとより,車両,駅舎等の冷房化に努めており,政府としてもこのために必要な資金を確保するため,日本開発銀行による融資を行っている。

      このうち,車両の冷房化についてみてみると, 〔4−2−7図〕のとおり,59年度で,東京・大阪地区の国鉄の冷房化率77.7%,大手民鉄14社合計の冷房化率が78.5%となっており,50年度に比べてそれぞれ3.7倍,2.3倍程度の大幅な向上を示している。

      また,駅舎等の施設の改善については,国鉄及び民営鉄道各社において,その経営状況をも勘案しつつ,計画的にホーム屋根,エスカレーター等の整備を図り,利用者の利便の向上に努めている。特に,高齢者,身体障害者の移動の利便性を確保し,これら交通弱者の社会参加の推進を図る観点から,車椅子通路,誘導ブロック,身障者用トイレ等の施設の整備を順次進めている。

 (2) 東京圏における交通網の整備

      運輸政策審議会は,57年9月,運輸大臣より諮問を受け,同審議会に設置された東京圏都市交通部会の小委員会において,東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備計画について検討を重ね,60年7月,答申が行われた。答申の概要は次のとおりであるが,運輸省としては答申の趣旨を尊重し,具体的な施策を検討していく必要がある。
     (東京圏の将来展望)
      東京圏の人口は,千葉県,埼玉県,茨城県南部等の圏域の北部ないし東部地域を中心に75年までに約400万人増加し,一方,業務地については,都心3区及び副都心のほか,横浜,川崎,立川,八王子,大宮,浦和等への分散化が進展するものと見込まれる。
      これらの点から,東京都区部への流入人口は75年までに約80万人増加し,特に圏域の北部ないし東部地域からの流入人口の伸びが顕著となるものと見込まれる。
     (計画策定に当たっての基本的考え方)
      東京都心部を中心とするおおむね半径50kmの範囲を対象とし,75年を目標とする高速鉄道網の整備計画を示した。
      路線の選定に当たっては,既設線の混雑緩和に重点を置き,最混雑区間における最混雑1時間の混雑率がおおむね200%を超える路線について新線建設等を行うこととした。
      また,人口の外延化,ニュータウン計画への対応や空港アクセスの改善を図るとともに,副都心機能の強化及び業務核都市への育成にも資するよう配慮した。なお,バス等による対応についても検討するとともに,極力既投資施設の有効活用を図ることとした。
     (主要な新規答申路線の概要)
      路線計画の策定に当たっては,今後の輸送需要の動向等を踏まえて,新規に路線の設定等を行うとともに,これまでの答申路線は,必要性の薄れたものについて見直しを行った。今回の答申において,新たに路線の設定または延伸を行ったものは以下のとおりであり 〔4−2−8表〕,これらの路線の整備により各路線の最混雑区間における最混雑1時間の平均混雑率は55年度の約220%から75年には約180%以内となり,また,郊外の居住地の大部分から東京,横浜等の業務集積地へ約90分以内で到達可能となるものと見込まれる。

     (計画実現化のための方策)
      これら路線計画を具体化すべく,鉄道を円滑に建設運営するための方策は以下のとおりである。

 ア 沿線開発計画との十分な調整

      十分な輸送需要を確保するため,市街化区域の線引き見直し,用途地域の設定等鉄道整備計画と都市計画との十分な整合を図るとともに,各種都市施設の配置等により需要喚起に努める必要がある。

 イ 長期低利の資金の確保

      鉄道建設には巨額の資金を要することから,地下鉄の小型化等により建設費の低減を図る一方,長期・低利の建設資金を確保するとともに,その採算の確保が可能となるよう相応の助成を行う必要がある。

 ウ 開発利益の還元

      郊外部延伸線等の開発利益の発生が予想される路線については,地方公共団体が開発利益を吸収し,これを鉄道事業者に還元する措置を講じることが望ましい。

 エ 業務地開発における開発負担金

      新たな業務地等の開発に伴い必要となる路線については,鉄道整備の原因者たる開発者に応分の負担を求めることを検討する必要がある。

 オ 円滑な運営の確保のための運賃のあり方

      鉄道整備に要する費用の増大が見込まれるなかにあって鉄道事業の円滑な運営を確保するため,利用者の負担能力も勘案のうえ,今後とも適切な運賃水準の維持を図るとともに,通勤等の定期割引率の是正を進める必要がある。

 カ 常磐新線の整備方策

      常磐新線の整備は喫緊の課題であるが,事業主体が未定であること,その建設・運営には巨額の資金を要することなどの問題があるので,早期に関係者による検討の場を設け,その具体化を図る必要がある。

 (3) 都市新バスシステム等の整備

     (望まれるバスの再生)
      都市におけるバス輸送は,モータリゼーションの進展等に伴う走行環境の悪化により,バスの利便性が相対的に低下したことから需要が減少するとともにコストが増加し,このため採算性が悪化し,これがサービス改善を遅らせることとなり,さらにバス需要を減少させるという悪循環に陥っている。一方,都市交通においては,円滑なモビリティを確保するとともに省空間,省エネルギー等の要請に対応していくためには,バスを魅力ある交通機関として再生していくことが必要である。こうした観点から,バス専用レーンの設置等バスの走行環境の改善を推進するとともに,運輸省は,バス車両,停留所施設等の改善を指導してきており,さらに,都市基幹バス,都市新バスシステム等に対して助成を行うことにより,都市におけるバスサービスの改善方策を強力に推進してきている。
     (進む都市新バスシステムの整備)
      都市新バスシステムは,バスサービスの改善方策の集大成として,バス専用レーンの設置と併せて利用しやすい近代的な車両及び停留所施設を整備することを内容とする都市基幹バスシステムを改善し,これにコンピュータを利用したバス路線総合管理システムを導入することでシステム全体のグレードアップを図ったものであり,都市交通体系上の根幹となるべき主要なバス路線において,バス専用レーンの設置と併せて,具体的には,次のような施設の整備を行うものである。
     @ バス路線総合管理システムを導入し,コンピュータ制御による車両運行の中央管理による定期運転の確保等を図るとともに,バスロケーションシステムの整備により停留所におけるバス接近表示を行い,バス待ちのイライラを解消させる。
     A 低床,広ドア,冷暖房,大型窓等を備えた都市型車両の導入により,バス輸送の快適性を向上させる。
     B シェルター,電照式ポールを備えた停留所施設の設置によりバス輸送の利便性を向上させる。
      これらの整備については58年度から助成措置を講じており,初年度は東京都及び新潟市において導入され,利用者の利便性を高めるなどの効果をあげている 〔4−2−9図〕

     (名古屋市及び金沢市の都市新バスシステム)
      名古屋市においては,都市新バスシステムを栄から引山を基本系統とする路線に導入し,60年4月から運行を開始している。
      同システムは,バス専用レーンを道路中央部に設置する中央走行方式 〔4−2−10図〕を採用しているが,これは,駐・停車車両等の道路混雑の影響をほとんど受けないことから,運行速度の向上及び運行時間の短縮の効果があり,バス路線総合管理システム等とともにバス輸送の利便性及び快適性を向上させ,輸送人員を増加させるという効果を確実にあげている 〔4−2−11表〕

      金沢市においては,都市新バスシステムを金沢駅,香林坊,広小路を中心とする3路線に導入し,60年3月から運行を開始しているが,この3路線以外にもバス路線総合管理システムを17路線に導入し,コンピュータによる運行管理を行うことにより,バス輸送の利便性及び快適性を向上させている。
      (深夜輸送力の確保-終バス時間の延長,深夜バス,乗合タクシー)
      都市における活動時間の延長に伴い深夜における住宅団地と鉄道駅の間の輸送需要が増大しており,これに対応した輸送力を増強することが必要となっている。
      このため,相当程度の定型的輸送需要がある場合において,まず,終バス時間を延長することとしているが,23時以降,コスト等の面でこれが困難な場合には,コストアップを吸収しうるよう運賃を割増して深夜バスとして運行するよう指導してきており,60年8月現在,このような深夜バスは,東京都,千葉県,埼玉県,神奈川県,愛知県の5都県において93系統で運行されている。
      なお,これらのバス輸送の実施が困難であり,かつ,終バス後一定量の定型的輸送需要が存する区間においては,タクシーの相乗りを制度化した乗合タクシーの運行を行うよう指導してきており,60年8月現在,このような乗合タクシーは,東京都,千葉県,埼玉県,神奈川県,愛知県,大阪府,京都府,奈良県,兵庫県の9都府県において59系統で運行されている。

2 地方交通対策

 (1) 中小民鉄及び地方バスの維持・整備

      中小民鉄及び乗合バスは,地域における生活基盤として必要不可欠なものである。
      しかしながら,輸送人員は58年度において,中小民鉄約3.3億人(対前年度比3%減),乗合バス74億人(同3%減)と輸送需要が低迷し運賃収入は伸び悩んでおり,また,人件費等の諸経費が増加する等により極めて苦しい経営を余儀なくされている。
     (中小民鉄の維持・近代化の促進)
      中小民鉄は,地方交通に重要な役割を果たしており,大半の事業者が赤字経営となっているものの,経営改善を図りその維持に努めているところであり,営業収支率(営業費用/営業収入×100)についてみると,50年度の105.9から58年度には103.5と改善を示しているが,今後も一層の経営改善に努めていく必要がある。
      しかし,設備の維持が困難なため老朽化しているもので,その輸送が継続されないと地域住民の足の確保に支障が生じるものについて,国は地方公共団体と協力してその経常損失額に対する補助を行っている。また,設備の近代化を推進することにより,経営改善,保安度の向上またはサービスの改善効果が著しいとみられるものに対しても,国は地方公共団体と協力して設備整備費の一部を補助している。59年度においては,これらの補助として35社に対し,約8億円の国庫補助金を交付した 〔4−2−12表〕

     (経営改善への努力が望まれる地方バス)
      地方バスは,地域住民の是として重要な役割を担っているが,これらの多くは過疎化の進行,マイカーの普及等により輸送需要が年々減少し,赤字経営を余儀なくされ,路線の維持が困難になっている。このため運輸省は,バス事業者に対しフリー乗降制の導入等サービスの改善による利用客の維持,増加や地域の実情に応じた路線の再編成による運行の効率化等,自主的経営努力を指導するとともに,それらの経営改善努力を前提として助成措置を講じ,バス事業の自立と地域住民の足の確保に努めている。
      この助成措置は,住民生活にとって必要不可欠な一定の路線の経常損失額及び車両購入費について,都道府県がバス事業者に対して補助を行い,国は,都道府県に対してその一部を補助するものである。
      また,バス路線のうち利用者が極端に少ないいわゆる第3種生活路線(平均乗車密度5人未満の路線)は,乗合バス路線として維持していくことが困難であるため,一定期間に限って補助するとともに,その間に路線の再編成,廃止等の整理を進めることとしている。
      しかし,路線廃止後においても,市町村または市町村の依頼を受けた貸切バス事業者が代替バスを運行する場合には,代替バスの購入費等について,都道府県が行う補助の一部を補助することにより,地域住民の足の確保を図っている。
      なお,59年度においてはバス事業者159者,251市町村等に対し約99億円の国庫補助金を交付したところである 〔4−2−13表〕

      これら地方バス路線運行維持対策は,55年度以降59年度までの5か年間の対策とされていたが,60年度以降5か年間延長することとし,補助制度については現行制度の基本的枠組みを維持しつつ,補助要件の適正化及び代替バス運行費補助単価の改定を行った。

 (2) 旅客船対策

     (離島航路の現状と今後の課題)
      我が国には,有人島が420余あり,住民の必要不可欠な生活の足として重要な役割を果たしている離島航路は,陸の孤島と呼ばれる僻地に通う準離島航路を含めて,60年4月現在,390航路あるが,これら離島航路の多くは,輸送需要の低迷,燃料費をはじめとする諸経費の上昇等により,赤字経営を余儀なくされている。
      このため,国は,離島航路の維持・整備を図るため,従来から,地方公共団体と協力して,離島航路のうち一定の要件を備えた生活航路について,その欠損に対し補助を行ってきているが,欠損額の増加に伴い国庫補助金の額も増加傾向にあり,59年度に交付された国庫補助金は50年度の2.6倍の約36億円となっている 〔4−2−14表〕

      離島航路の経営状況は,59年度は燃料費の安定等により,欠損額は減少しているが,将来的には,輸送需要の減少,諸経費の上昇等により経営は悪化することが予想され,また,国の財政事情も一段と厳しい状況にあるため,今後とも生活航路としての離島航路を維持していくためには,一層の経営合理化,効率化等を図る必要がある。このため,59年度から離島航路改善のための調査を行っており,この結果を踏まえて離島の実情に即した航路の改善方策を策定することとしている。
     (本州四国連絡橋の建設に伴う旅客船対策)
      本州四国連絡橋は,本州・四国間の交通輸送を効率化・円滑化して,関連地域における生活利便の増大と経済発展に資するものとして建設が進められている。本州四国連絡橋の建設に伴い,一般旅客定期航路事業等が受ける影響を軽減するため,「本州四国連絡橋の建設に伴う一般旅客定期航路事業等に関する特別措置法」(昭和56年法律第72号)に基づき,一般旅客定期航路事業の再編成,当該事業を営む者に対する助成及び離職を余儀なくされる者の再就職の促進等の措置が講じられることとなっている。
      尾道・今治ルートの因島大橋の関連では,58年12月の同橋供用開始に伴い,航路を廃止したものが5航路(5事業者),航路の規模縮小を行ったものが3航路(3事業者)あり,それぞれ事業者に対する一般旅客定期航路事業廃止等交付金の交付,離職者に対する就職指導及び就職促進手当等の給付金の支給等の措置が講じられている。また,事業廃止5事業者については,共同出資により株式会社を設立し規模拡大等航路の運航を行うほか,旅客の陸上交通機関への転移が見込まれることから,地元バス事業者と協力して新たなバス会社を設立し,1日27往復のバス運行に乗り出している 〔4−2−15図〕
     なお,因島大橋の供用開始後の因島〜本土間の旅客輸送量について同橋の建設の前と後の一年間を比較すると,同橋の完成により,一時的な観光需要によると思われる増加により全体では対前年比17%の伸びを示している中で,旅客船による輸送については,前年の14%に落ち込んでいる 〔4−2−16図〕

      神戸・鳴門ルートの大鳴門橋の関連では,60年6月の同橋供用開始に伴い,航路を廃止したものが1航路(1事業者),航路の規模縮小を行ったものが3航路(3事業者)あり,それぞれ事業者及び離職者に対して因島大橋の場合と同様の措置が講じられている 〔4−2−15図〕
      また,62年度完成予定の児島・坂出ルート及び尾道・今治ルートの伯方・大島大橋に関しては,59年12月に規模縮小等航路及び規模拡大等航路の指定を行い(児島・坂出ルート関連で規模縮小等航路65航路,伯方・大島大橋関連で規模縮小等航路13航路,規模拡大等航路2航路),現在,航路再編成に向けての準備作業を進めている。

 (3) 国鉄特定地方交通線の転換

     (国鉄特定地方交通線はバスヘの転換が原則)
      国鉄特定地方交通線対策は,鉄道による輸送に代えてバス輸送を行うことが適当な路線を廃止し,これらに代わる地域住民の生活の足を確保するために輸送需要に見合った効率的な輸送手段を確保・整備するものであり,基本的にはバス輸送への転換が望ましいものと考えられる。第1次選定線区では,60年10月現在,北海道の白糠線等22線がバス輸送に転換されている。
     (バス転換後の状況)
      バス輸送は,停留所の数が増加すること,需要実態に合わせた運行回数の設定が可能になること,冷房完備の車両を使用する場合も多いこと等,国鉄線当時に比して利便性は増加している。
      また,転換後のバス輸送について経常収支において損失が生じた場合には,開業後5年間は要綱に基づきその全額を国が補助することとしている。59年度においては対象5路線のうち,損失を生じ補助を受けることとなったのは2路線である。
     (地方鉄道転換線の状況)
      59年4月に転換した久慈宮古及び盛の3線に続き,60年10月現在までに10線172.8kmが地方鉄道に転換した。
      これらの鉄道は,いずれも,鉄道経営が困難となっていた路線においてあえて民営による鉄道を経営するということを,関係地方公共団体をはじめとする地元関係者が認識し,事業の採算性等について十分検討を行ったうえで鉄道を存続させることを選択したものであり,これらの路線を引き継いだ事業者は,要員の削減等経営の合理化を進める一方,沿線の実情に配慮したダイヤ設定を行う等により需要の喚起に努めるなどの経営努力を行っている。
      また,各事業者の輸送状況は,このような経営努力等により,現在のところ国鉄線当時より比較的順調なものが多い 〔4−2−17表〕

      各事業者の収支状況については,転換時に国鉄から交付される転換交付金及び国鉄が所有していた駅舎,路盤,信号施設等鉄道運営に必要な施設の無償譲渡又は貸付等の援助もあり,国鉄線当時との比較によると改善される見通しではあるが,依然,経常収支において損失の生じる事業者の出ることも見込まれ,その場合,開業後5年間は損失の2分の1を国が補てんすることとしている。
      このように,地方鉄道に転換した路線については,転換前と比較すると経営の状況が改善されているものの,必ずしもその経営の見通しは楽観できるものではなく,これらの鉄道が国鉄線に代わる地域住民の足の確保という本来の目的を達成するためには,事業者における一層の経営努力はもちろんのこと,地元関係者の積極的な協力によりこれらの鉄道の維持,存続がなされていくことが望まれる。


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