1 公共投資


  (交通関係公共投資は減少)
  昭和59年度の交通関係公共投資(一般会計公共事業費以外の特別会計,財政投融資,地方単独事業等を含む。)は 〔8−2−1表〕のとおり,総額で,8兆4,384億円で対前年度比(以下同じ。)1.6%減と減少した。内訳は鉄道が4.6%減の1兆2,475億円,港湾が0.6%増の6,344億円,空港が1.7%増の2,100億円,道路が1.3%減の6兆3,465億円となった。

  鉄道のうち,国鉄は輸送設備の維持更新投資,経営の体質改善投資の減少により,13.6%減の6,493億円となった。日本鉄道建設公団は,民鉄分は増加したが,国鉄分が減少したため,全体で10.2%減の1,646億円となった。本州四国連絡橋公団本四備讃線は,24.7%増の767億円となった。
  また,地下鉄は,公営地下鉄が札幌,仙台で大幅に増加し,全体では,17.2%増の2,874億円となったのに加え,営団地下鉄においても,6.9%増の622億円と増加したため,地下鉄全体では,15.2%増の3,496億円であった。
  港湾は,0.6%増の6,344億円であり,港湾のうちで約7割をしめる港湾整備事業は,0.7%増の4,597億円であった。
  空港は,1.7%増の2,100億円であり,空港整備が関西国際空港の整備,東京国際空港の沖合展開の大幅増から26,4%増の1,035億円,周辺環境対策事業の推進が14.5%減の850億円,航空保安施設等の整備が14.3%減の215億円であった。
  59年度の各公共投資の交通関係公共投資全体に占めるシェアをみると,鉄道14.8%,港湾7.5%,空港2.5%,道路75.2%となっており,鉄道が0.5ポイント減少し,道路は,0.2ポイント増加したが,投資額は,いずれも減少している 〔8−2−2図〕


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