1 増大する航空輸送


(1) 航空をめぐる情勢の変化

  昭和26年に再開された我が国の航空輸送は,旅客,貨物ともに急激な発展を遂げ 〔3−1−1図〕, 〔3−1−2図〕,現在においては国際旅客と国内長距離旅客の大半が航空を利用し 〔3−1−3図〕,貨物についても,付加価値の高い製品を中心に幅広く利用され,遠距離高速輸送の主要な担い手として位置づけられている。

  その理由としては,@所得水準の向上と産業活動の活発化により時間価値が高まり,このことが時間短縮効果が大きく快適性にも優れた航空輸送の特性に合致したこと,Aジェット機の就航ジャンボジェット機の就航等の一層の高速化・大型化の進展及び燃費同上等の技術革新による生産性の向上により,輸送コストが相対的に低下し,実質的な航空運賃が低下したことが挙げられる。
  60年度においては,8月の日航機事故の影響等により国内線旅客は4,378万人で対前年度比2.1%減となっているものの,国際線旅客は1,758万人で5.3%増となっており,また,貨物輸送については,国内線は47万トン,国際線は87万3千トンであり,それぞれ対前年度比8.0%及び9.9%増となっている。なお,60年5月に日本貨物航空が参入したこともあり,我が国企業の国際航空貨物輸送(太平洋線)は,全企業が対前年度比10.1%増(59年度は7.7%増)であったの3-1-1図航空旅客輸送実績の推移に対し,対前年度比20.6%増(59年度は6.6%増)と高い伸びを示した。

  一方,航空企業の経営は需要動向に大きく左右され,また,機材の導入に多額の資金を要することもあり厳しい状況にあるが,60年度においては特に日航機事故の影響により各社とも経営は悪化し,61年度についても燃油費の値下がり等の要因にもかかわらず,厳しい経営状況が継続するものと見込まれる。このようななかで,我が国経済社会の国際化の進展,国民所得水準の上昇,高速性志向の高まり等を背景として,航空が着実にその役割を拡大していくためには,より一層安全確保を図るとともに,経営基盤の強化に十分努めていく必要がある。

(2) 我が国航空ネットワークの特徴

  我が国の国内航空ネットワークの最大の特徴は,需要の大多数が東京国際空港と大阪国際空港の2つの空港に集中している点である。

  40年代後半から,東京国際空港,大阪国際空港以外の空港間の航空旅客の増加が著しく,全体に占める割合も増加してきており新たな路線開発により今後も増加していく傾向にある。しかしながら,60年度の実績では,東京国際空港を利用した旅客は55.4%,大阪国際空港を利用した旅客は29.0%であり,このうち,東京〜大阪線の利用客が7.1%であることから,'東京又は大阪の少なくとも一方の空港を利用した旅客は77.4%に上っており,環境対策上の運用制限により増便が極めて困難なこともあって大阪国際空港のシェアは減少(50年度37.6%に対して60年度29.0%)しつつあるものの,旅客はこの2つの空港東京国際空港(羽田)の処理能力大阪国際空港の処理能力に集中している 〔3−1−4図〕
  さらに,国際航空輸送も多くが東京及び大阪の国際空港に集中しており,60年度実績では,国際線旅客のうち新東京国際空港及び東京国際空港の利用客は71.7%,大阪国際空港の利用客は19.9%であり,これらの国際空港を利用する旅客は全旅客の91.6%にも上っている。
  このような需要の集中は今後とも続くと考えられるが,3空港の処理能力は限界に達しつつあることから,各国からの新たな乗入れ希望等にも十分に応じられない状況にある 〔3−1−5図〕


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