3 総合輸送活動指数の動向
(総合輸送活動指数の動向)
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(営業用輸送活動指数の動向)
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この要因をみるために貨物,旅客別に最近5年間の輸送機関別の輸送活動指数の増減を示したのが、 〔9−1−35図〕である。まず営業用貨物輸送についてみると,最近の輸送活動の好調な伸びは,営業用輸送のなかで大きな付加価値ウェイトを占める自動車(トラック)輸送の大幅な伸びが寄与していることがわかる。この他,国際輸送も増加要因となっているが,鉄道,内航海運輸送は減少している。
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次に,営業用旅客輸送をみると,鉄道,国内航空及び国際輸送は大幅に増加しているものの,ウェイトの大きい自動車輸送(バス,ハイヤー・タクシー)の減少が大きく,全体としては5年間で1.6%の伸びにとどまっている。
61年度の我が国の実質GNP成長率は2.6%と鈍化したものの,実質民間最終消費支出は3.0%増と着実に増加した。このようななかで,61年度の総合輸送活動指数は,前年度の伸び率は下回ったものの,対前年度比3.5%増となった 〔9−1−36図〕。
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このうち国内貨物輸送をみると,61年度のトンキロベースの輸送量が,対前年度比02%増と伸び悩んだなかで,機関別には,内航海運及び鉄道の輸送量が減少し,付加価値ウェイトの高い営業用自動車の輸送量が大きく伸びた結果国内貨物輸送活動指数は対前年度比4.5%増と増加した。また,営業用輸送活動指数は同6.9%増であった。
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