北海道

「世界の北海道」選定の延期について

 「世界の北海道」の選定につきましては、新型コロナウイルス感染症の国内外の動向を見つつ準備を進めていましたが、現段階で新型コロナウイルス感染症の収束が見通せず、インバウンドの回復にも時間を要す状況であることに鑑み、選定を延期することといたしました。

(参考)
○「世界の北海道」の趣旨・目的
 第8期北海道総合開発計画(平成28年3月閣議決定。計画期間:2016年度から概ね2025年度まで。)では、グローバルな競争の一層の激化、国内人口の減少が見通されるこれからの時代において、北海道が引き続き我が国に貢献し、地域が活力ある発展を果たしていくためには、世界との競争・連携に挑戦していくことが重要であるとして、「世界の北海道」をキャッチフレーズに、「世界水準の価値創造空間」の形成を目指していくことを計画のビジョンとして掲げています。
 上記の一環として実施する「世界の北海道」の選定は、北海道内の多様な主体が実施する「北海道の資源や特性を活かした取組」或いは「自らの創意工夫や多様な主体との連携・協働により、新たな価値を生み出し又は地域の活性化に貢献する取組」を募集し、他者の参考となる世界の北海道と呼ぶにふさわしい優良な取組を評価・選定の上、道内外へ広く公表するものです。
 本取組を通じ、北海道の魅力を改めて認識していただくとともに、地域の活性化につながる取組或いは特定地域や業種の枠を越えた連携・協働の拡大等、全国各地で地域の課題解決や活性化に向けた取組が創造され、新たな価値が生み出されることを期待するものです。

○令和元年10月18日報道発表資料
 見よ!北海道が世界に誇る取組を~「世界の北海道」の募集について~

お問い合わせ先

国土交通省北海道局参事官付
電話 :03-5253-8111(内線52-214)
直通 :03-5253-8771
ファックス :03-5253-1672

ページの先頭に戻る