自動車

自動車事故対策費補助金「介護職員等緊急確保事業」の第二次公募を開始します!(令和2年度第3次補正予算実施分)

 国土交通省では、自動車事故による被害者保護の増進を図るための各種施策を実施しているところです。今般、冬場に向かって全国的に感染者の増加が見られる中、自動車事故による重度後遺障害者に対する介護サービスを提供する障害福祉サービス事業者(重度訪問介護を提供する事業者並びに障害者支援施設及びグループホームの運営事業者)においては新型コロナウイルス対策に係る経費の増加が経営を圧迫し、介護人材の適切な配置を行うことが困難となり、重度後遺障害者に対して十分な介護サービスを提供できなくなる懸念があります。
 このような状況に対応するため、障害福祉サービス事業者の介護人材確保等に係る経費を補助することにより、受入環境の維持・整備を図ることで、自動車事故による重度後遺障害者及びそのご家族が安全・安心に日常生活が送れることを目的とした補助事業を実施します。
 この度、本事業について、以下の期間にて第二次公募を開始いたしますので、お知らせいたします。

 本事業の補助金の交付を申請する方、採択されて補助金を受給される方は、「補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律(昭和30年8月27日法律第179号)(以下「補助金適正化法」という。)」、交付要綱をよくご理解の上、また、公募要領についても十分にご認識いただいた上で補助金に関する手続きを適正に行っていただくようお願いします。

対象事業者

[1]重度訪問介護事業者 [2]障害者支援施設 [3]グループホーム

補助対象経費

[1]人材雇用費 [2]求人情報発信事業費

本補助事業の2次公募期間

令和3年2月3日(水) ~ 令和3年2月19日(金)

本補助事業の実施期間

採択日 ~ 令和3年3月31日(水)

本補助事業の応募要件・応募方法等の詳細につきましては、以下の公募要領等をご覧ください。

■公募要領等
 ○公募要領
 ○01申請様式(人材雇用費)
 ○02申請様式(求人情報発信事業費)
 ○応募者等の概要【様式1】
■交付要綱
 ○自動車事故対策費補助金交付要綱
■交付要綱(別表)
 ○自動車事故対策費補助金交付要綱(別表)
■交付要綱実施要領
 ○介護職員等緊急確保事業

お問い合わせ先

国土交通省自動車局保障制度参事官室大橋、大森
電話 :03-5253-8111(内線41419)
直通 :03-5253-8580
ファックス :03-5253-1638

ページの先頭に戻る