CONTENTS

検査登録のしくみ

検査手続

登録手続

諸外国の検査制度

自動車登録検査アンサーシステム

全国運輸支局のご案内

自動車登録関係コード検索

Q&A

HOME

しくみ5:参考

自動車重量税・税率早見表

 

 

 

(平12.5.1一部改正)

乗用(定員10人以下)

車両
重量

3年

2年

1年

自家用

自家用

自家用

事業用

以下
0.5
トン

千円
18.9

千円
12.6

千円
6.3

千円
2.8

〜1

37.8

25.2

12.6

5.6

〜1.5

56.7

37.8

18.9

8.4

〜2

75.6

50.4

25.2

11.2

〜2.5

94.5

63.0

31.5

14.0

〜3

113.4

75.6

37.8

16.8

 

特種用途

車両
総重量

2年

1年

自家用

事業用

自家用

事業用

以下
1
トン

千円
12.6

千円
5.6

千円
6.3

千円
2.8

〜2

25.2

11.2

12.6

5.6

〜3

37.8

16.8

18.9

8.4

〜4

50.4

22.4

25.2

11.2

〜5

63.0

28.0

31.5

14.0

〜6

75.6

33.6

37.8

16.8

〜7

88.2

39.2

44.1

19.6

〜8

100.8

44.8

50.4

22.4

〜9

113.4

50.4

56.7

25.2

〜10

126.0

56.0

63.0

28.0

〜11

138.6

61.6

69.3

30.8

〜12

151.2

67.2

75.6

33.6

〜13

163.8

72.8

81.9

36.4

〜14

176.4

78.4

88.2

39.2

〜15

189.0

84.0

94.5

42.0

〜16

201.6

89.6

100.8

44.8

〜17

214.2

95.2

107.1

47.6

〜18

226.8

100.8

113.4

50.4

〜19

239.4

106.4

119.7

53.2

〜20

252.0

112.0

126.0

56.0

 

トラック

車両
総重量

2年
(車両総重量8トン未満)

1年

自家用

事業用

自家用

事業用

以下
1
トン

千円
8.8

千円
5.6

千円
4.4

千円
2.8

〜2

17.6

11.2

8.8

5.6

〜2.5

26.4

16.8

13.2

8.4

〜3

37.8


18.9

〜4


50.4

22.4

25.2

11.2

〜5

63.0

28.0

31.5

14.0

〜6

75.6

33.6

37.8

16.8

〜7

88.2

39.2

44.1

19.6

〜8

100.8

44.8

50.4

22.4

〜9

 

 

56.7

25.2

〜10

 

 

63.0

28.0

〜11

 

 

69.3

30.8

〜12

 

 

75.6

33.6

〜13

 

 

81.9

36.4

〜14

 

 

88.2

39.2

〜15

 

 

94.5

42.0

〜16

 

 

100.8

44.8

〜17

 

 

107.1

47.6

〜18

 

 

113.4

50.4

〜19

 

 

119.7

53.2

〜20

 

 

126.0

56.0

〜21

 

 

132.3

58.8

〜22

 

 

138.6

61.6

〜23

 

 

144.9

64.4

〜24

 

 

151.2

67.2

〜25

 

 

157.5

70.0

〜26

 

 

163.8

72.8

〜27

 

 

170.1

75.6

〜28

 

 

176.4

78.4

〜29

 

 

182.7

81.2

 

バス(定員11人以上)

車両
総重量

1年

自家用

事業用

以下
1
トン

千円
6.3

千円
2.8

〜2

12.6

5.6

〜3

18.9

8.4

以下「トラック」に同じ

 

小型2輪

自家用

事業用

2年

1年

2年

5,000

2,500

3,400

軽(検査対象外)新車届出時1回限り

2輪

その他

自家用

事業用

自家用

事業用


円
6,300


円
4,500


 円
13,200


円
8,400

軽(検査対象)

3年

2年

自家用乗用

自家用

事業用


 円
13,200


 円
8,800


円
5,600

 

 

 

※    なお、平成21年4月1日から平成24年4月30日までは、環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税の特例措置が適用されます。

詳しくはこちらをクリックしてください。 → 

 

 

 

  All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport