平成12年2月24日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課 ユーザー業務室調査指導第二係 |
TEL 3580ー3111 内線 6553 |
車 名 | フォルクスワーゲン | |
---|---|---|
通称名 | VWゴルフ カブリオ, VWゴルフ CLディーゼル, VWゴルフ CLI, VWゴルフ ヴェントCLI, VWゴルフ ワゴン1.8, VWゴルフGLI, VWゴルフ ヴェントGLI, VWゴルフ ワゴン2.0, VWゴルフ GTI 16V, VWゴルフ VR6, VWゴルフ ヴェント VR6, VWパサート2.0, VWパサート1.8, VWパサートワゴン1.8, VWパサート1.8T, VWパサートワゴン1.8T, VWパサートワゴンV6シンクロ, VWポロ1.6, VWシャランVR6 GL | 19車種 |
型 式 | E-1EADYK, KD-1HAAZ, E-1HADZ, E-1HADY, E-1HAGG, E-1HABF, E-1HAAA, E-3AADY, E-3BADR, E-3BAEB, E-3BACKF, E-6NAHS, E-6NAEE, E-7MAAA, | 14型式 |
輸入期間 | 平成7年2月2日〜平成10年11月26日 | |
対象台数 | 200台 | |
不具合の部位 | 乗員補助拘束装置(助手席エアバッグ) | |
不具合の状況 | 使用者の要望により助手席エアバッグの展開機能をソフトウエア上で停止させた車両において、衝突事故の発生状況によってはソフトウエアのみでは停止できない可能性があるため、最悪の場合、当該エアバッグが誤展開してしまうおそれがある。 | |
改善の内容 | 該当する車両について、助手席エアバッグの作動用配線のコネクタを外すとともに車両配線側に疑似抵抗を追加する。 なお、当該助手席エアバッグの展開機能を復元する要望があればプログラムを修復する。 | |
クレーム件数 | 国内:0件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 海外からの市場クレームによる。 |
対策箇所説明図 | |
![]() |