国土交通省
改善対策の届出
ラインBack to Home
平成12年7月27日
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課
      ユーザー業務室調査指導第二係
TEL 3580ー3111 内線 6553

改善対策の届出について


 日野自動車株式会社から、平成12年7月27日運輸省自動車交通局長に対して、下記車両について改善対策届出がありましたので、お知らせします。

車 名 日野、トヨタ
通称名 日野スペースレンジャー,日野レインボー,日野メルファ7,日野リエッセ,
トヨタコースターR
5車種
型 式 KK-FC1JCDD,KK-FC1JCDA,KK-FC1JCDM,
KK-FC1JDDA,KK-FC1JDDE,KK-FC1JEDA,
KK-FC1JGDA,KK-FC1JGDE,KK-FC1JHDA,
KK-FC1JKDA,KK-FC1JJDA,KK-FC1JJDE,
KK-FC1JLDA,KK-FD1JDDD,KK-FD1JDDA,
KK-FD1JDDE,KK-FD1JDDM,KK-FD1JEDA,
KK-FD1JEDF,KK-FD1JGDA,KK-FD1JGDF,
KK-FD1JJDA,KK-FD1JJDG,KK-FD1JKDA,
KK-FD1JKDG,KK-FD1JLDA,KK-FD1JLDE,
KK-FD1JLDG,KK-FD1JMDA,KK-FD1JPDA,
KK-FD1JUDA,KK-FD1JWDA,KK-GD1JEDA,
KK-GD1JGDA,KK-GD1JGDF,KK-GD1JJDA,
KK-GD1JKDA,KK-GD1JLDA,KK-GD1JMDA,
KK-FE1JEDA,KK-FE1JEDD,KK-FE1JEDM,
KL-FE1JGDA,KL-FE1JJDA,KL-FE1JJDG,
KL-FE1JKDA,KL-FE1JKDG,KL-FE1JLDA,
KL-FE1JLDG,KL-FE1JMDA,KL-FE1JMDG,
KL-FE1JPDA,KL-FE1JUDA,KL-FG1JGDA,
KL-FG1JKDA,KL-FG1JKDF,KL-FG1JJDA,
KL-FG1JJDF,KL-FG1JMDA,KL-FG1JPDA,
KL-FG1JUDA,KL-GK1JLDA,KL-GK1JNDA,
KL-GK1JRDA,KL-GK1JUJA,KL-GK1JWDA,
KK-FX1JDDA,KK-FX1JGDA,KK-FX1JJDA,
KK-FX1JKDA,KK-FX1JLDA,KK-GX1JDDA,
KK-GX1JGDA,KK-GX1JGDF,KK-GX1JJDA,
KK-GX1JKDA,KK-GX1JLDA,KK-FT1JEDA,
KK-FT1JGDF,KK-FT1JGDA,KK-FT1JGDL,
KK-FT1JHDA,KK-FT1JHDF,KL-FJ1JDDD,
KL-FJ1JDDM,KL-FJ1JEDA,KL-FJ1JGDA,
KL-FJ1JHDA,KL-FJ1JJDA,KL-FJ1JKDA,
KL-FJ1JLDA,KL-FJ1JNDA,KK-FC3JCDD,
KK-FC3JCDA,KK-FC3JCDM,KK-FC3JDDA,
KK-FC3JEDA,KK-FC3JGDA,KK-FC3JHDA,
KK-FC3JJDA,KK-FC3JKDA,KK-FC3JLDA,
KK-HR1JEEE,KK-HR1JKEE,KK-HR1JNEE,
KK-CH1JFEA,KK-RH4JEEA,KK-RJ1JGGA,
KK-RJ1JJGA,KK-RJ1JJHK,KK-RJ1JJHL,
KK-RR1JGEA,KK-RR1JGEV,KK-RR1JJEA,
KK-RR1JJEV,KK-RR1JJFZ,KK-RR1JJGA,
KK-RX4JFEA,KK-RX4JFET
119型式
製作期間 平成10年11月26日〜平成12年6月16日
対象台数 14,850台
不具合の部位 制動装置
不具合の状況  制動装置の制動力制御装置(ABS:アンチロックブレーキシステム)の制御プログラムが不適切なため、ABSの作動が不要な時にABSが作動し、最悪の場合、制動距離が伸びるおそれがある。
改善の内容 全車両、当該制御用コンピュータを対策品と交換する。
クレーム件数 国内:3件
事故件数 国内:無し
発見の動機 市場からの情報による。

対策箇所説明図

  画像(GIF)


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport