平成12年7月26日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課 ユーザー業務室調査指導第一係 |
TEL 3580ー3111 内線 6553 |
車 名 | 三菱 | |
---|---|---|
通称名 | ミラージュ、ランサー | 2車種 |
型 式 | E-CJ1A,E-CJ2A,E-CL2A,E-CK1A,E-CK2A,E-CM2A | 6型式 |
製作期間 | 平成7年9月25日〜平成11年2月18日 | |
対象台数 | 147,716台 | |
不具合の部位 | 原動機 | |
不具合の状況 | 原動機において、プーリーをクランクシャフトへ固定するボルトの締め付けトルクが不適切なため、このままの状態で使用を続けると、当該ボルトが弛み、最悪の場合、ボルトが脱落または折損し、プーリーが脱落するおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、当該ボルトを外し、ネジ、頭座面部へ油を塗布し指定トルクで再締め付ける。ボルト材質変更以前の車両については当該ボルトを対策品に交換し、ネジ、頭座面部へ油を塗布し指定トルクで再締め付ける。 | |
クレーム件数 | 72件 | |
事故件数 | 無 し | |
発見の動機 | 運輸省の立ち入り検査による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |