平成16年2月26日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
マツダ株式会社から、平成16年2月26日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | マツダ | |
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通称名 | RX−8 | 1車種 |
型式 | LA−SE3P | 1型式 |
製作期間 | 平成15年2月14日〜平成15年8月29日 | |
対象台数 | 6,439台 16台 104台 合計6,559台 | |
不具合の部位 | 動力伝達装置(ダイナミックダンパー用遮熱板) 前輪緩衝装置(ロアアーム) |
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不具合の状況 | 手動式変速機において、シフトレバーの振動を低減するために装着されているダイナミックダンパーの遮熱板の強度が不十分なため、エンジンの振動等により亀裂が生じて異音が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、当該遮熱板が脱落して他の交通の安全を妨げるおそれがある。 前輪緩衝装置において、不適切な鍛造工程により製作されたロアアームが組み付けられたため、当該ロアアームのボールジョイントソケット部に亀裂が発生したものがある。そのため、サーキットでのコーナリング走行時等に、内輪が段差を乗り上げたり、急操舵、急制動を行った場合、ボールジョイントソケット部からボールスタッドが外れ、走行不能となるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、当該遮熱板を対策品と交換する。 全車両、ロアアームの製造ロット番号を点検し、該当するものは当該ロアアームを良品と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内:4件0件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 社内関連部門からの情報による。 |
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