平成16年7月7日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
改善対策の届出について
三菱自動車工業株式会社から、平成16年7月7日自動車交通局長に対して、下記車両について改善対策の届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ランサー,ミラージュ,リベロ,ギャラン,エテルナ,RVR,RVRスポーツギア,シャリオ | 8車種 |
型式 | X−CB8A,X−CB8AR,X−CD8A,S−CB8V,S−CD8V,X−CB8W,X−CD8W,X−E57A,Y−E77A,Y−N28W,Y−N28WG,Y−N38W,Y−N48W | 13型式 |
製作期間 | 平成4年6月8日〜平成6年10月7日 | |
対象台数 | 43,504台 | |
不具合の 部位 |
原動機(オルタネータ) | |
不具合の 状況 |
負圧ポンプを内蔵したオルタネータのプーリ形状が不適切なため、整備時、オルタネータドライブベルトを過張力で調整すると、エンジンの回転変動により当該ベルトが早期に摩耗する場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、ベルトが破損し、負圧ポンプが停止することによりブレーキ倍力機能が損なわれ、制動力が低下するおそれがある。なお、当該ベルトが規定値内の調整の場合は、当該ベルトは十分な耐久性がある。 | |
改善の内容 | 全車両、オルタネータを点検し、未対策品が装着されているものはオルタネータを対策品にオルタネータドライブベルトを新品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内: 33件(平成6年12月以前) 11件*(平成7年1月〜平成13年3月) 0件(平成13年4月以降) *:販社残存情報調査結果 |
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事故件数 | 国内: なし*(平成6年12月以前) 1件(物損)*(平成7年1月〜平成13年3月) なし(平成13年4月以降) *:販社残存情報調査結果 |
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発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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