平成16年8月31日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
プジョー・ジャポン株式会社から、平成16年8月31日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | プジョー | |
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通称名 | プジョー 206 スタイル、プジョー 206 XTプレミアム、プジョー 206 ローランギャロス、プジョー 206 XS、プジョー 206CC、プジョー 206 SW XS、プジョー 206 S16、プジョー 206 S16 リミテッド、プジョー 206CC S16、プジョー 206SW S16 | 10車種 |
型式 | GH−T1KFW、GH−T1NFU、GH−T16RG、GH−T1NFU、GH−A206CC、GH−2EKNFU、GH−T1RFN、GH−M206CC、GH−2EKRFN | 9型式 |
製作期間 | 平成15年6月23日〜平成16年5月19日 | |
対象台数 | 3,498台 | |
不具合の部位 | 電気装置 車体 原動機 |
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不具合の状況 | 車両の電気装置の電源を制御するビルトインシステムインターフェースのプログラムが不適切なため、リモートコントロールキーでドアロックを作動させるとホーンが作動し、止まらなくなることがある。 車両後部のリヤスポイラー取り付けボルト及びワッシャーが不適切なため、走行中の振動によってボルトが緩み、当該スポイラーがばたつく音が発生するものがある。そのため、そのまま走行を続けると、最悪の場合、当該スポイラーが脱落するおそれがある。 エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、スロットルバルブの閉じた位置で、当該バルブの振幅が大きく、電子スロットルモータのストッパーが破損することがある。そのため、エンジン制御がエマージェンシーモードになり、ブレーキ倍力装置に供給される負圧が減少し、ブレーキペダルの踏力が通常より重くなるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、当該システムインターフェースのプログラムを改訂版に更新する。 全車両、当該取付けボルト及びワッシャーを対策品と交換し、ナイロンバンドを装着する。 全車両、当該エンジンコントロールユニットのプログラムを改訂版に更新し、必要に応じてスロットルバルブを新品に交換する。フロントカムシャフトギヤ固定ボルトとワッシャーを対策部品と交換する。 |
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クレーム件数 | 国内: 5件 0件 | |
事故件数 | 国内: 0件 | |
発見の動機 | 国内市場での品質情報による。 及び本国製造工場での検査による。 |
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