平成16年9月22日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
三菱ふそうトラック・バス株式会社から、平成16年9月22日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | 三菱 | |
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通称名 | ふそう、ふそうエアロミディ、ふそうエアロスター、ふそうエアロバス、ふそうエアロキング | 5車種 |
型式 | MK115F,MK115H,MM104H,MM115H,MM504H,MM515H,MP107K,MP107M,MP117K,MP117M,MP117N,MP517K,MP517M,MP517N,MS512M,MS512N,MS512NA,MS512R,MS513N,MS513NA,MS513R,MS513RA,K−MK102F,K−MK102H,K−MK116F,K−MK116H,K−MK116J,K−MM116H,K−MM516H,K−MP107K,K−MP107M,K−MP118K,K−MP118M,K−MP118N,K−MP128M,K−MP518K,K−MP518M,K−MP518N,K−MS613N,K−MS613NA,K−MS613S,K−MS613SA,K−MS615N,K−MS615NA,K−MS615S,K−MS615SA,P−MJ117F,P−MJ527F,P−MK115J,P−MK116F,P−MK116J,P−MK117F,P−MK117J,P−MK126F,P−MK515J,P−MK516F,P−MK516J,P−MK517F,P−MK517J,P−MK525J,P−MK527F,P−MK527J,P−MK595J,P−MM116H,P−MM117J,P−MM515H,P−MM517H,P−MM517J,P−MM527H,P−MP118K,P−MP118M,P−MP118N,P−MP218K,P−MP218M,P−MP218N,P−MP218P,P−MP518K,P−MP518M,P−MP518N,P−MP618K,P−MP618M,P−MP618N,P−MP618P,P−MS713N,P−MS713S,P−MS715N,P−MS715NA,P−MS715S,P−MS715SA,P−MS725N,P−MS725NA,P−MS725S,P−MS725SA,P−MS729S,P−MS729SA,P−MS735SA,P−MU515TA,P−MU525TA,U−MJ117F,U−MJ117L,U−MJ217F,U−MJ218L,U−MJ527F,U−MJ628F,U−MK117F,U−MK117J,U−MK218F,U−MK218J,U−MK516J,U−MK517F,U−MK517J,U−MK526J,U−MK527F,U−MK616J,U−MK618F,U−MK618J,U−MK626J,U−MK628F,U−MM117J,U−MM218J,U−MM516H,U−MM517J,U−MM526H,U−MM618J,U−MM816H,U−MM826H,U−MP218K,U−MP218M,U−MP218N,U−MP218P,U−MP618K,U−MP618M,U−MP618N,U−MP618P,U−MP628M,U−MS716N,U−MS716NA,U−MS716S,U−MS716SA,U−MS726N,U−MS726NA,U−MS726S,U−MS726SA,U−MS729S,U−MS729SA,U−MS815N,U−MS815S,U−MS821P,U−MS821PA,U−MS826M,U−MS826MA,U−MS826N,U−MS826NA,U−MS826P,U−MS826PA,U−MS826S,U−MU525TA,KC−MJ218F,KC−MJ219L,KC−MJ629F,KC−MK219F,KC−MK219J,KC−MK612J,KC−MK619F,KC−MK619J,KC−MK622J,KC−MK629F,KC−MM219J,KC−MM319J,KC−MM619J,KC−MM719J,KC−MM812H,KC−MM822H,KC−MP217K,KC−MP217M,KC−MP217N,KC−MP217P,KC−MP237M,KC−MP317K,KC−MP317M,KC−MP317P,KC−MP337K,KC−MP617K,KC−MP617M,KC−MP617N,KC−MP617P,KC−MP627M,KC−MP637K,KC−MP637M,KC−MP717K,KC−MP717M,KC−MP717P,KC−MP737K,KC−MP737M,KC−MP747K,KC−MP747M,KC−MS815N,KC−MS815S,KC−MS822P,KC−MS822PA,KC−MS829M,KC−MS829N,KC−MS829NA,KC−MS829P,KC−MS829PA,KC−MS829S,KC−MS829SA,KC−MU612TA,KK−ME17DF,KK−MJ23HE,KK−MJ23HF,KK−MJ26HF,KK−MK23HF,KK−MK23HH,KK−MK23HJ,KK−MK25FJ,KK−MK25HF,KK−MK25HJ,KK−MK26FJ,KK−MK27HM,KK−MM33HJ,KK−MM35HJ,KK−MM85FH,KK−MM86FH,KL−MP33JK,KL−MP33JM,KL−MP33JP,KL−MP35JK,KL−MP35JM,KL−MP35JP,KL−MP37JK,KL−MP37JM,KL−MS85KN,KL−MS85KS,KL−MS86MM,KL−MS86MN,KL−MS86MP,KL−MS86MS,PJ−MP35JM | 239型式 |
製作期間 | 昭和49年7月20日〜平成16年6月21日 | |
対象台数 | 51,943台 | |
不具合の部位 | 座席(非常口付近の座席) | |
不具合の状況 | バスの非常口横の前転倒式座席において、座席を固定するピンの保持力が弱い、また、転倒防止金具の取付けバラツキにより掛かり代が不足しているものがある。
そのため、急ブレーキにより乗客が後方より当該座席に倒れかかるとヒンジの固定が外れ、最悪の場合、座席が転倒するおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、非常口横の座席を点検し、対象となる座席において、転倒防止金具がない車両は、転倒防止金具を追加する、
また、転倒防止金具がある車両は、転倒防止金具の掛かり代を点検し、掛かり代が不足している場合、シムを追加して、掛かり代を適正化する。 |
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クレーム件数 | 国内:9件 | |
事故件数 | 国内:7件(人身:7件) | |
発見の動機 | 市場情報による。 |
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