国土交通省
 リコールの届出
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平成17年4月12日

<連絡先>

自動車交通局技術安全部審査課
リコール対策室(内線42353)
代表:TEL03-5253-8111

 

 

 

リコールの届出について

 ダイムラー・クライスラー日本株式会社から、平成17年4月12日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。

車名 メルセデス・ベンツ
通称名 E240、E320、E320 4MATIC、E350、E350 4MATIC、E500、E55、E240ステーションワゴン、SL500、SL600、E320ステーションワゴン、SL55、SL65、E320 4MATICステーションワゴン,SL350、E350ステーションワゴン、CLS350、E350 4MATICステーションワゴン、E500ステーションワゴン、CLS500、E55ステーションワゴン、CLS55 22車種
型式 GH-211061、GH-211065、GH-211065、CGH-211082、 DBA-211056、DBA-211056、DBA-211056C、DBA-211087、GH-211070、GH-211076、GH-211261、GH-211265、GH-211265C、GH-211282、DBA-211256、DBA-211256C、DBA-211287、 GH-211270、GH-211276、GH-230467、GH-230475、GH-230476、GH-230474、 DBA-219356、DBA-219356C,、CBA-219375、CBA-219376 27型式
製作期間 平成13年8月22日〜平成17年2月10日
対象台数 41,867台
不具合の部位 制動装置(SBCハイドロリックユニット)
不具合の状況 1電子制御式油圧ブレーキ(ブレーキペダル操作量を検知して油圧の量を制御する制動装置)の油圧ポンプピストンの加工が不適切なため、ピストンを支えるガイド・ディスクが正しく圧入されておらず、正常な油圧を出力できないことがある。そのため、圧力センサーが圧力の異常を感知して、緊急対応用の機能が作動し、倍力作用が得られない油圧回路に切り替わるため、通常の踏力ではブレーキの効きが悪くなるおそれがある。
2電子制御式油圧ブレーキの電気配線の取り廻しが不適切なため、当該配線を電子制御式油圧ブレーキ・ユニットに接続するコネクタの接点が原動機の振動等により摩耗し、抵抗が増すことがある。そのため、コントロールユニットが異常を感知して、緊急対応用の機能が作動し、倍力作用が得られない油圧回路に切り替わるため、通常の踏力ではブレーキの効きが悪くなるおそれがある。
改善の内容 1全車両点検し、該当するものは電子制御式油圧ブレーキ・ユニットを良品と交換する。
なお、良品の電子制御式油圧ブレーキ・ユニットの供給に時間を要することから、当面の暫定処置として、全ての使用者に不具合内容を通知し、後日良品と交換する。
2全車両、電気配線を固定するためのブラケットを追加装着する。
なお、対策品の供給に時間を要することから、当面の暫定処置として、全ての使用者に不具合内容を通知し、後日対策品を追加装着する。
クレーム件数 国内:1252件、20件
事故件数 国内:11件(物損1件)、20件
発見の動機 1市場からの報告による。
2本国からの情報による。

 

対策箇所説明図1 対策箇所説明図2
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