本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.16 愛を詰めて心を届けるトラガール  

Aドライバー     新東運輸株式会社(愛媛県新居浜市)

Aドライバー  
 
 住友化学及び住友関係会社の化学製品などを運送する同社。
 2012年の愛媛県トラックドライバーコンテスト(トレーラクラス、女性クラス)で優勝し、同年全国トラックドライバーコンテスト(女性部門)で見事4位入賞しました!
 今回紹介するAさんは、大型、玉掛け、危険物取扱者など様々な免許・資格を自主的に取得しキャリアアップ!






○トラックドライバーを目指したきっかけ 

 おじの知り合いがトレーラの運転手でした。短大生の頃、隣に乗せてもらった時に衝撃が走り、「自分も運転したい。これしかない!」と思いました。
 そして、夜間の教習所に通って晴れて念願のトラック業界へ!



○仕事のやりがい

 出来なかったことが出来るようになったときにやりがいを感じました! 
 バックが苦手だったけど、朝早くから夜遅くまで練習しました。

○運転中の楽しみ

Aドライバー

 音楽を聴いてモチベーションUP♪
 他社のドライバーがすれ違うときにくれる笑顔を見ること!

○普段こころがけていること

 思いやりのある安全運転。
 また、走り慣れている道だからこそ出来る気配りを忘れない!

○今後の目標

 働くママさんになることです!
 仕事を辞めるとモチベーションが下がってしまう><; みんなが支えてくれるから、続けられます!

○トラガールを目指す女性へのアドバイス

 昔と違って、今のトラックは乗用車みたいな内装です! ハンドルが重かったのが、今ではパワーステア機能が付いていて、女性でも運転しやすくなっています。また、トイレ等の設備が充実し、労働環境も良くなっています。
 全国の女性ドライバーとの交流もあります! 仲間がいることで、自分の励みになるし、パワーをもらえます。逆にアドバイスをすることもあって、お互いに支え合っています。
 トラガールがどんどん増えてくれれば嬉しいです(^ω^)b

■トラガールに対する評価■

 年に数件、匿名で「女性運転手の方が交差点で止まって横断歩道を渡らせてくれた。」など、良い知らせが届きます。
 女性ドライバーたちのおかげで、事前の荷物のチェックがより丁寧になりまし! 月に20数件もの破れ等を発見してくれるので、トラブルの回避が出来ています。会社として、とてもありがたいし、鼻が高い!!

■女性の雇用にあたって工夫したこと■

Aドライバー

 女性専用の更衣室、トイレ等の環境作りを行いました。他社との共同敷地のため、もう一社の更衣室を使用させてもらっていましたが、自社専用の更衣室を作りました。

■同業者へのメッセ-ジ■

 固定概念を捨てましょう!! ドライバーは男性でなければいけないという仕事ではないので、一度雇ってみることをオススメします!

 




Aドライバー

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)