本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.25 憧れの大型車トラガール 

T、Mドライバー    三福運輸株式会社(新潟県新発田市)

ドライバーの写真  
 

 医薬品、米菓、家具、印刷物などの運送を行う三福運輸は、車両数27台、全ドライバー29名中4名が女性ドライバーの運送会社。

 今回紹介するTドライバーは2泊3日運行もこなす長距離ドライバー、Mドライバーは地場の食品輸送のドライバーです。



○トラックドライバーを目指したきっかけ 

ドライバーの写真

 大きい車に乗ることに憧れていたことと、車の整備をしたかったことがきっかけですね。(Tさん)

 両親ともに大型トラックに乗っていたので子供の頃からその姿を見てカッコイイ!と思って憧れていたからですね。(Mさん)



○普段こころがけていること

車体清掃

 周囲に気配りをした安全運転。また、体調管理のため食事にも気をつけています。(Tさん)
 事故を絶対に起こさないことと、笑顔と挨拶を忘れないことです。(Mさん)







○仕事のやりがい

車体清掃

 お客さまに喜ばれた時や声をかけてたただいた時です。物流の主役をトラックが担っていることに誇りをもっています。(Tさん)

 憧れの大型トラックで運転できることが嬉しく毎日が楽しいです。(Mさん)

○帰宅後の楽しみ

 双子の娘たちと過ごすことが最も楽しみです。(Tさん)
 帰宅後に子供の顔を見ることが一番の楽しみです。(Mさん)

○トラガールを目指す女性へのメッセージ

 ドライバーの仕事をしていると、いろんな方々に手を差し伸べて頂いたり、声を掛けていただいたりします。そこから会話につながり、コミュニケーションが図れるので、とても楽しく仕事をすることができます。(Tさん)

 事故を起こさず安全運転で荷物を届けることにやりがいを感じることができます。
 もっともっとトラガールが増えることに期待しています。(Mさん)

■女性ドライバーに対する社長からの評価■

 積極的に一生懸命仕事に取り組んでいます。女性ドライバーがいることによって職場の雰囲気が明るくなり、良い人間関係が築けています。
 特に医薬品配送では、女性ドライバーは運転や荷扱いが丁寧で荷主様から高い評価を得ています。 
 また、土曜日の安全会議には子供を連れてきて良いことにしています。会議中は女性事務員が ベビーシッターをしています。

■同業経営者のみなさまへ■

 女性ドライバーは運転や荷扱いが丁寧ですし、お客様からの印象もとてもよく、会社全体のイメージアップにつながっています。
 女性にあった仕事があれば、当社ももっと多くの女性ドライバーを採用したいと考えています。
 今後は更に女性が気持ちよく働ける労働環境の整備づくりをしていきたいと思います。

トラガール
トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)