メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

  大臣会見要旨(平成18年3月7日)
ラインBack to home

 

平成18年3月7日(火)
8:48〜8:52
参議院議員食堂

 

閣議・閣僚懇

 おはようございます。本日の閣議ですが、一般案件が1件、国会提出案件が9件、法律案の決定が16件、政令の決定が7件、人事案件が3件です。特に国土交通省に関わるところはありません。どうぞ。


質疑応答

 
(問) 幹事社から2点です。一つは札幌市内で、いわゆる耐震強度が不足する物件が、30数棟確認されたという話があります。国として札幌市側からどういった報告を受けているのか、ならびに国として今後の対応方針についてお願いします。
(答) その件につきましては、今日にでも札幌市の方からこれまでの調査の状況、まだ途中段階だと思いますが、今日にでも今日段階での調査状況について、札幌市の方から公表されるというように考えています。それを受けまして国土交通省も札幌市、また北海道と連携をこれまでとってまいりましたので、国土交通省の担当課長の方からも皆様の方に御報告をさせていただきたいと思っています。国と致しましてはまずは事実関係を正確に掌握をすること。その上でお住まいの方々に不安が広がらないように、札幌市、北海道とよく連携をとらさせていただいて、遺漏なき対応をしていきたいと思いますし、また事実関係を明らかにするとともに厳正なる処分等も含めまして対応をしなければならないというように考えています。
 
(問) もう一点、この秋の公明党の代表選について、現在の代表の神崎さんが御退任する御意向があるという報道がありますが、その中で北側さんの名前が次期代表候補として挙がっていると思います。現在の代表選に向けた考え方、スタンス等について、少しお話をお願いします。
(答) 全く考えておりません。神崎代表が退任するという話は、私は全く聞いていませんし、おそらく御本人もそんなつもりはないのではないかなと私は思っています。いずれにしましても党の代表選に関わることについては私自身は全く何も考えていません。
 


過去の大臣会見へ

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport