ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2022年 > 「日タイ観光セミナー 新たな冒険に出よう!新たな宝物を探そう!」の開催
~岸田総理をお迎えしてインバウンド回復促進のためのイベントを開催しました~
ページ本文

「日タイ観光セミナー 新たな冒険に出よう!新たな宝物を探そう!」の開催
~岸田総理をお迎えしてインバウンド回復促進のためのイベントを開催しました~

印刷用ページ

最終更新日:2022年11月24日

11月19日、タイ・バンコクで、日本政府観光局(JNTO)、観光庁及び(一社)日本旅行業協会(JATA)は、タイ国政府観光庁の協力を得て、日タイ間の観光旅行の回復促進のためのプロモーションイベントを開催しました。

開催概要

 セミナーには、日本及びタイの政府関係者、観光関係者、旅行会社や航空会社の関係者、メディア・インフルエンサー等約220名が出席しました。

 冒頭、岸田総理大臣から、日本では「観光再始動プロジェクト~Open the Treasure of Japan!」を開始したところであり、各地で特別な体験、非日常の魅力を準備して皆様の来訪をお待ちしている旨のご発言がありました。総理からの「日本でお会いしましょう!」との呼びかけに対し、来場者は大きな拍手と歓声で応え、日タイ間の相互往来復活に向けた関係者の期待の高さがうかがわれました。

 会場には観光再始動事業に関連するパネルが設置され、清元姫路市長が、岸田総理大臣とピパット観光スポーツ大臣へ姫路城の特別公開等について説明しました。
 
   

   

 ピパット大臣からは会場に対し「観光とは橋のようなものであり、観光のため互いに訪問しあうことは両国間関係の発展のためには欠かせないもの」とのお言葉をいただきました。その後、(株)奥井海生堂奥井社長から和食についてのプレゼンがなされたほか、タイで活躍する俳優佐野ひろ氏により東北や九州の魅力についてのトークショーが行われるなどし、観光交流への機運が高まりました。
 
   
このページに関するお問い合わせ
【お問い合わせ先】
観光庁 国際観光部 国際観光課 アジア市場推進室
担当 寺井、櫻本、田中
代表 03-5253-8111(内線27441、27412、27410) 直通 03-5253-8923
メールアドレス hqt-asia★gxb.mlit.go.jp 注:「★」記号を「@」に置き換えてください。