「観光地域づくり法人(DMO)による観光地域マーケティングガイドブック」を作成いたしました
最終更新日:2022年12月27日
この度、観光客のニーズの多様化や新型コロナウイルス感染症の拡大等、大きく変化する市場に対応し、
地域の「稼ぐ力」を引き出すべく「旅行者視点=マーケットイン」の発想に立脚した科学的なアプローチを取り入れ、
客観的なデータを基に戦略を立案する観光地域におけるマーケティングを解説した、
「観光地域づくり法人(DMO)による観光地域マーケティングガイドブック」を作成いたしました。
本ガイドブックは、観光地域におけるマーケティング活動とは何か、どのようにマーケティングを行っていけばよいのか等を、
分かりやすく実践的にご紹介していますので、DMO や関係する地方公共団体、観光関係事業者の職員だけでなく、
これからDMO に登録予定の民間団体等の担当者の皆様にも活用していただける内容となっています。
本書を活用することによって、観光地域におけるマーケティングを学び、観光地経営の高度化にお役立ていただけますと幸いです。
地域の「稼ぐ力」を引き出すべく「旅行者視点=マーケットイン」の発想に立脚した科学的なアプローチを取り入れ、
客観的なデータを基に戦略を立案する観光地域におけるマーケティングを解説した、
「観光地域づくり法人(DMO)による観光地域マーケティングガイドブック」を作成いたしました。
本ガイドブックは、観光地域におけるマーケティング活動とは何か、どのようにマーケティングを行っていけばよいのか等を、
分かりやすく実践的にご紹介していますので、DMO や関係する地方公共団体、観光関係事業者の職員だけでなく、
これからDMO に登録予定の民間団体等の担当者の皆様にも活用していただける内容となっています。
本書を活用することによって、観光地域におけるマーケティングを学び、観光地経営の高度化にお役立ていただけますと幸いです。