取消料対応費用の配分に関するアンケート調査結果について
最終更新日:2022年6月29日
GoToトラベル事業の取消料対応費用の配分についてアンケートを行ったので、調査結果について添付のとおりお知らせします。
アンケート結果のポイント
○今回のアンケート調査で適切な対応を行っていた事業者※の割合は、旅行事業者で85.4%、宿泊事業者で67.1%。
※関連事業者へ配分を行った、配分を行う予定、配分の必要がなかったと回答した事業者の合計。
○適切な配分を行っていることが確認できなかった回答としては、
・ 資金繰りから配分を行う余裕がなかった
・ 配分ルールがわからなかった、知らなかった
・ 取扱要領上の「適切な配慮」という記載がわかりづらかった
などの回答がありました。
○適切な配分を行っていることが確認できなかった事業者に対しては、引き続き適切な対応と報告を求めているところです。
○なお、仮に、今後同様の事業を実施する場合には、本アンケートの調査結果を踏まえて、適切な制度設計を行ってまいります。
○配分に関するお問い合わせについてはこちらをご覧ください。
※関連事業者へ配分を行った、配分を行う予定、配分の必要がなかったと回答した事業者の合計。
○適切な配分を行っていることが確認できなかった回答としては、
・ 資金繰りから配分を行う余裕がなかった
・ 配分ルールがわからなかった、知らなかった
・ 取扱要領上の「適切な配慮」という記載がわかりづらかった
などの回答がありました。
○適切な配分を行っていることが確認できなかった事業者に対しては、引き続き適切な対応と報告を求めているところです。
○なお、仮に、今後同様の事業を実施する場合には、本アンケートの調査結果を踏まえて、適切な制度設計を行ってまいります。
○配分に関するお問い合わせについてはこちらをご覧ください。