「第2のふるさとづくりプロジェクト」継続した来訪促進のためのモデル実証事業 の公募を開始します

最終更新日:2023年4月17日

観光庁では、国内交流市場の拡大に向けて、「何度も地域に通う旅、帰る旅」という新たな旅のスタイルの普及・定着を図る「第2のふるさとづくりプロジェクト」を推進しています。令和4年度の「第2のふるさとづくりプロジェクト」モデル実証事業を踏まえ、地域との継続的な交流の拡大、滞在環境・移動環境の整備に向けたモデル実証を行い、優良事例を広く横展開するため、以下の募集を実施します。

1.募集内容について

観光庁及び有識者と協働し、地域資源を活用した第2のふるさとづくり(何度も地域に通う旅、帰る旅)等の新たな仕掛けづくりにより、反復継続した来訪者などの交流人口・関係人口の拡大や地域活性化につなげる取組を行うものとします。
具体的には、ターゲットを設定いただいた上で、[1]再来訪を促す要素・仕組みづくり(初来訪のきっかけづくりを含む)及び[2]反復継続した来訪を促進するための滞在・移動環境の実証に取り組んでいただきます。詳細は、「3.公募要領等」の「公募要領」をご覧ください。

注:本事業は、補助金や交付金の類ではなく、観光庁における調査事業の一環として行うものであり、国によるこの調査に要する経費を国費により負担するものです。

2.申請について

■提出物
○申請書類について
様式のファイル形式に沿い、 Excel 形式1点(様式1:申請書、様式2:実証事業の計画、様式3:必要経費の内訳、様式4:趣意書)及びPowerPoint 形式1点(事業概要説明書)の電子データ計2点を電子メールに添付し、提出してください。
様式は「3.公募要領等」の「申請様式1~4」及び「事業概要様式」をご確認ください。

○動画データについて
上記の申請書類を補完するものとして、動画データの提出を求めます。本事業を申請するにあたっての考え方や実施したい内容について、5分以内にまとめ、録画や編集を行ってください。
CD-R またはDVD-R に格納した後、郵送にて提出をいただきます。

■宛先
<申請書類> 電子メール hqt-okaeri★ki.mlit.go.jp (送信の際は★を@に置き換えてください。)
観光庁観光資源課 第2のふるさとづくりプロジェクト担当
注:電子メールの件名の冒頭に、必ず「【提出】」と付記してください。
<動画データ> 郵送
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-2
観光庁観光地域振興部観光資源課 第2のふるさとづくりプロジェクト担当

■申請期限
令和5年4月17日(月) 17:00(必着)
注:本期限までに受領したものを有効として取り扱います。一度提出したものを差し替える場合も、本期限までに再提出してください。

その他の詳細や注意事項等については、「3.公募要領等」の「公募要領」をご確認ください。

3.公募要領等

公募情報

このページに関するお問い合わせ

観光庁観光資源課新コンテンツ開発推進室
電子メール:hqt-okaeri★ki.mlit.go.jp
(送信の際は「★」記号を「@」記号に置き換えてください。)
TEL:03-5253-8924
注:在宅勤務等で担当者が不在の場合もあるため、電子メールによるお問い合わせをお願いいたします。