ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

取組紹介

賛同企業・団体で実際に行われている取組をご紹介します。

「ポジティブ・オフ」運動に

賛同する

個人の方はこちらから

他の取組をみる

日本ユニシス株式会社

能力を最大限に発揮できる環境づくり

ボランティア休暇で東北気仙沼復興支援に参加ボランティア休暇で東北気仙沼復興支援に参加

いきいきと働き続けるための休暇制度

社員が安心して、いきいきと働き続けられる会社となるためには、仕事とプライベートをともに充実させるワークライフバランスが大切だと考える日本ユニシス株式会社。ワークライフバランスを支援する休暇制度として、育児休暇や介護休暇、積立特別有給休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇などの多様な選択肢を用意する。
最大2週間取得できるリフレッシュ休暇制度については、社員が滞りなく取得できるよう、十分な告知を行い、取得を促進している。また、社員には旅行に際しての補助金や各種パッケージ商品の割引などのバックアップも行われている。

「ポジティブ・オフ」で活性化

休暇制度を利用した社員からは、「2週間の長期休暇では、リフレッシュできている」、「育児休暇を取ったことで非常に貴重な体験ができた(男性)」などポジティブな評価が多い。
「制度は整っていますが、有給休暇の取得に部署間のバラツキがあるなど、まだ十分に活用されているとは言えません。『ポジティブ・オフ』をきっかけにワークライフバランスの取組の活性化が期待されます。」と業務推進室長の白城さん。
社員が働きがいを実感し、能力を最大限に発揮できる環境づくりを今後も進めていく。