ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

取組紹介

賛同企業・団体で実際に行われている取組をご紹介します。

「ポジティブ・オフ」運動に

賛同する

個人の方はこちらから

他の取組をみる

公益社団法人日本観光振興協会

長期休暇を利用した「旅」を推進する

「1年に1度は、長旅へ」1ウィークバカンスキャンペーン

公益社団法人日本観光振興協会は、観光振興に関する中枢機関(ナショナルセンター)として、全国約800の観光関係者より構成されている団体である。
同協会は長期連続休暇の取得及び国内観光旅行の振興にむけた取組として、「1ウィークバカンスキャンペーン」を展開している。これは、最低1週間程度の長期休暇を取得し、長期旅行(長旅)に出掛ける気運を醸成するためのキャンペーンであり、企業や各省庁と連携をして取り組んでいる。

長期休暇・長期旅行をより魅力的にする地域のコンテンツを発信

2013年は専用のウェブサイト「長旅Webサイト」(http://1wv.jp/)を設けて情報発信している。「長旅Webサイト」内では、長旅を楽しむ商品の紹介や旅のスペシャリストからのメッセージ、旬の観光ポスターを紹介など、長期休暇・長期旅行をより魅力的にする地域のコンテンツを発信している。また、旅行川柳コンテストや「1ウィークバカンス」対応商品の造成など、長期休暇をポジティブに過ごせる様々な取組を実施している。
 
ポジティブなオフを過ごすための一つの素晴らしいコンテンツ、「旅」を日本観光振興協会はこれからも推進していく。