ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

取組紹介

賛同企業・団体で実際に行われている取組をご紹介します。

「ポジティブ・オフ」運動に

賛同する

個人の方はこちらから

他の取組をみる

フォーユーメディカル株式会社

医療・介護業界において率先して「ポジティブ・オフ」を推進

豊かな暮らしと学び多き職場環境づくり

 @Benefitは、医療・介護機関に福利厚生アウトソーシングサービスを提供し、医療・介護従事者のより良い暮らしと学び多き職場環境づくりをサポートしている。厚生労働省の推計によると2030年には医療福祉分野が産業別の就業者数で最多の908万人に増加し、高齢化の影響で労働力が伸びる数少ない成長市場になると考えられている。しかし、現実的には生産年齢人口(15~64歳)の割合は減り続けており、高齢化率(65歳以上の老年人口が総人口に占める割合)は、2060年には40%近い水準になると予想されている。このままでは、医療福祉就業者数が増えても労働力の中核を成す生産年齢人口は高齢化率に追いつかず、医療福祉就業者ひとりにかかる負担は増大する一方であると言える。医療・介護機関においても優秀な人材の確保と定着が急務である。そこで、医療・介護機関の働きやすい職場環境づくりを推進すべく、率先して「ポジティブ・オフ」を実践するため福利厚生サービスの積極的な活用を社員に推奨している。

オフも支援し優秀な人材の採用と定着を

 当社は、より豊かな暮らしとより多くの学びの機会を社員に提供できるようにオンとオフ両方を応援する制度を導入する必要があると考え、自社の提供する福利厚生サービス(@Benefit)を自社の社員にも積極的に活用することを推奨した。福利厚生サービスを有効に活用することで、「充実した余暇で活力を高め、学びの機会を提供することで、安心して業務に打ち込める職場環境が築かれる」と社員全員で認識を共有することができた。また、社員本人だけではなく社員の家族も利用できる福利厚生サービスであることから、家族の仕事に対する理解が深まったと言う。これからも自社サービスである@Benefitを自社の社員が積極的に活用し、そして、医療・介護業界に「ポジティブ・オフ」を啓蒙することで、医療・介護従事者のより良い職場環境づくりに貢献したいと考える。福利厚生をコストとして捉えるのではなく戦略的な投資として捉え、それが、優秀な人材の採用と定着につながり、生産性の向上を生み出すことを伝えていくことで、当社の使命である、安全・安心な医療福祉が提供される豊かな社会の実現に寄与したいと考える。