観光庁後援名義使用等の申請

最終更新日:2024年7月1日

 観光庁以外の団体が主催する行事等が、観光行政施策の推進と密接に関連し、後援すべきと認められる場合には、申請に基づき、「観光庁」の後援名義使用や観光庁長官賞交付(以下「後援名義使用等」という。)を許可しています。
 行事等で観光庁後援名義使用等を希望される場合は、下記をご確認のうえ申請書(様式第1号)を作成し、必要な書類を添えて担当課にご提出ください。 

 ※行事等の内容によっては、観光庁後援名義の使用等を許可できないことがありますので、予めご了承ください。
 ※観光庁長官賞は、観光庁後援名義の使用許可を受けた行事等においてのみ交付を許可します。

申請受付期間

 後援名義使用等の開始希望日(パンフレット等への印刷、ウェブサイト等での広報を開始する日を含む。)の1か月前までに申請してください。

※直前の申請は、受理できないことがあります。
※後援名義使用等の許可通知を発出するまでの間は、「観光庁後援(予定)/観光庁後援(申請中)/観光庁後援(前年実績)」等の表示は認められません。

申請先

 過去に観光庁の後援名義使用の許可を受けた行事等(継続案件)については、直接担当課へ必要書類をご提出ください。 初めて申請または担当課が分からない場合は、申請書作成前に、下記お問い合わせ先までご相談ください。

主催者等の要件

主催者等は下記のいずれかに該当する必要があります。

●国の行政機関
●特殊法人 及び 独立行政法人
●地方公共団体
●公益法人(宗教法人を 除く) 又はこれに準ずる団体
●新聞、テレビ、ラジオ 等の報道機関
​●その他、上記に準ずると認められるもの

申請に必要な書類

(1)申請書<様式第1号>
(2)観光庁の後援名義等を必要とする具体的な理由書
(3)収支予算書
  収支の内訳を具体的に記入してください。余剰金又は不足金が生じる場合は、その使用用途や充当方法についても記入願います。
(4)行事等の内容が分かる企画書、実施要領
(5)過去に開催した同様・同規模の行事等の実績が分かる資料
(6)主催者等の概要が分かる資料
  下記ア~オの書類をご準備ください。国の行政機関、地方公共団体については、ア~ウいずれの提出も不要です。
   ア.役員名簿
   イ.定款又はそれに準ずる書類(規約、会則、寄付行為等)
   ウ.団体の沿革、事業実績、活動内容等
   エ.主催者と申請者が異なる場合、両者の関係性の分かる書類(契約書等)
   オ.(観光庁長官賞の交付を希望する場合)審査を行う審査員名簿、賞状の文案

※(1)~(6)に示すもの以外に、必要に応じて関係資料の提出を求める場合があります。例えば、当該行事等が、他府省庁から後援名義等の使用許可を得ている場合は、その許可通知書を提出いただきます。

後援名義を使用いただけないもの

●営利を目的とした行事又は公益性が乏しい行事等
●特定の団体等の宣伝や利益につながる恐れがある行事等
●政治活動、宗教活動及びそれらに類した活動を行う行事等
●公序良俗に反する又は社会的に指摘されている問題を抱える団体等との関係を有している行事等
●開催地の法令に違反する又は違反する恐れのある行事等
​●主催者等の運営能力等に疑義がある行事等
●観光行政施策の推進に寄与することが認められない行事等
●過去3年以内に、主催者が観光庁後援名義の使用等の許可の取り消しを受けている行事等

組織情報

このページに関するお問い合わせ

観光庁 総務課
電話:03-5253-8111