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免税販売手続電子化対応に関する専用コールセンター開設のお知らせ

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最終更新日:2021年5月28日

2020年4月1日から電子化運用を開始している免税販売手続につきましては、2021年10月1日を以て完全電子化に移行し、従来の紙による免税販売ができなくなります。
円滑な移行にあたり、観光庁では「免税販売手続電子化 特設サイト」において電子化に関する様々な情報を掲載しています。
今回新たに、電子化対応に向けた準備や電子化後の免税手続についてご相談いただける「免税販売手続電子化対応に関する専用コールセンター」を開設しました。
免税電子化について、ご不明点がございましたら、下記のコールセンターへご連絡をお願いいたします。

【免税販売手続電子化対応に関する専用コールセンター】

(2021年9月17日を以て閉鎖しております)
06-6347-6633
(平日9:30~17:30)
※本件に関するご質問はコールセンターにお問い合わせ下さい。

「免税販売手続電子化に関するご案内」

このページに関するお問い合わせ
観光庁 観光戦略課 消費税免税制度担当
メールアドレス:hqt-taxfree★mlit.go.jp
注:「★」記号を「@」記号に置き換えてください。電話でのお問い合わせは上記、専用コールセンターへご連絡ください。