「観光地域づくり法人(DMO) による観光地経営ガイドブック」を作成しました

最終更新日:2024年4月1日

 これまで観光庁では、「観光地域づくり法人の登録制度に関するガイドライン」や「「DMO」の形成・確立に係る手引き」、「観光地域づくり法人(DMO)による観光地域マーケティングガイドブック」等を作成し、観光地域マネジメント・マーケティングを中心とした観光地域づくりにおけるDMOの役割等について規定するとともに、観光地域マーケティングの在り方や具体的な手法を解説してきました。

一方、コロナの流行等を経て、北米や欧州をはじめ世界の観光に対する意識の変化があり、観光地経営(観光地域マネジメント)のあり方も大きく変化しています。

このような中、国内の登録・候補DMOの皆様にご協力いただきました、課題把握調査、先進事例調査及び有識者によるご助言等を踏まえて、観光地経営の課題解決に資する「観光地域づくり法人(DMO) による観光地経営ガイドブック」を作成しました。

本ガイドブックを活用することで、DMOの皆様が観光地域づくりの司令塔としての役割を果たすことの一助となりましたら幸いです。

※高解像度はダウンロードにお時間を要する場合がございます。

報道・会見

このページに関するお問い合わせ

観光庁 観光地域振興課 
電話:03-5253-8328