平成14年2月8日 |
<問い合わせ先> |
総合政策局政策課 |
2002年ワールドカップサッカー |
観客輸送等対策室 |
(内線24207、24227、24226)
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TEL:03-5253-8111(代表)
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- 大会開催期間中に移動する一般観客数
(1)海外・日本を移動する一般観客総数(片道)
(2)国内広域移動数
- 第二次暫定値は、12月1日に決定した出場国及び対戦カード、現時点で入手しているチケット販売データ等を反映。
- 今後、さらに入手可能なチケット販売データを織り込み、4月中に最終予測値を算出する予定。
- その他の主な算出結果
(1)大会開催期間中の国際移動(日韓間移動を含む。)
○到着〔ピーク=約2万4千人(6月1日)〕
※H12.6における一日平均入国者数 6万1千人(外国人1万4千人、日本人4万7千人)

○出発〔ピーク=約2万9千人(6月14日)〕
※H12.6における一日平均出国者数 6万1千人(外国人1万4千人、日本人4万7千人)

(2)大会開催期間中の国内広域移動
- ○総移動数のピーク期
- 6月11日〜14日(予選リーグ第3試合期間)に総移動数の約3割(約81万人)が集中。
- ○航空(代表路線のピーク)
- 羽田→新千歳 約1,400人、6月1日
(平成12年度1日あたり平均輸送実績:約12,300人)
- 羽田→伊丹 約1,300人、6月13日
(平成12年度1日あたり平均輸送実績:約6,000人)
- 羽田→大分 約1,800人、6月16日
(平成12年度1日あたり平均輸送実績:約1,800人)
- ○新幹線(ピーク)
- 6月12日 約31,000人
(平成12年度1日あたり平均輸送実績:約77万人)
(3)大会開催期間中の宿泊者総数:延べ約250万人
○宿泊者ピーク 約15万人、6月11日

(参考)第二次暫定値算出上の主な設定
- 対戦カード・勝ち上がり
- 12月1日の抽選結果をもとに対戦カードを設定
- 日韓両国は決勝トーナメントに進出すると設定、基本的にはFIFAランキング上位国が勝利
- チケット配分
- 日本国内販売分については、JAWOCより予定枚数の5割程度のチケットデータを入手し、シミュレーションに反映
- 海外販売分については、FIFAより予定枚数の1割程度のチケットデータを入手し、シミュレーションに反映
- 移動経路
- 国内・国際移動ともに2001年5月〜6月時点のダイヤを前提
- 海外出発国
- 日本への定期便が運航されている40カ国・地域
- 国内到着地
- ソウルから定期便が就航している23空港及び韓国釜山との定期航路のある下関港及び博多港
- 成田空港発着の国際便については、4月の暫定滑走路供用後の輸送能力拡大を想定して航空ダイヤを補正
- 国内移動経路は4モード(航空経路、鉄道経路、船舶経路、車両経路)に設定
- 経路選好
- 国際移動では、我が国の基幹国際空港である成田及び関空、開催地最寄り空港が利用されると想定
- 国内航空経路では、開催地最寄り空港が利用されると想定
- 経由便より直行便が利用されると想定
- 国内移動4モードでは、都道府県間輸送分担率に基づき輸送手段が選択されると想定
- 宿泊者数
- 試合当日前後の数日間にわたって、一定割合の宿泊者数が発生すると想定

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