国土交通省
 不動産鑑定士試験の出題範囲の見直しについて
ラインBack to Home

平成14年12月25日
<問い合わせ先>

土地・水資源局地価調査課

(内線30352、30314)

電話:03ー5253ー8111(代表)


 

 不動産鑑定士試験については、平成14年10月9日の土地鑑定委員会において平成15年以降に実施する第2次試験及び第3次試験の出題範囲を見直すこととしていたが、検討の結果以下のとおりとすることと決定しました。

  1.  「不動産鑑定評価基準及び不動産鑑定評価基準運用上の留意事項」の改正(平成15年1月1日施行、以下「新基準」という。)、不動産の鑑定評価に関係する法令の改廃等を踏まえ、第2次試験及び第3次試験の出題範囲の見直しを行い、平成15年に実施する試験の出題範囲を別紙のとおりとすることとした。

  2.  見直しに当たっては、新基準との関連性や過去の出題実績を踏まえ、受験者の負担軽減を図りつつ、出題範囲が明確となるように配慮した。

  3.  平成15年試験の実施計画については、例年どおり平成15年1月下旬に公表する。

  • (別紙)平成15年第2次試験及び第3次試験の出題範囲PDF形式
  • (参考資料)平成15年試験の出題範囲の新旧対照表PDF形式

     PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
     Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

    アクロバットリーダーホームページへ
    (ダウンロード)

    ライン
    All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport