国土交通省
 「平成14年度雪崩防災週間」の実施について
ラインBack to Home

平成14年11月29日

<問い合わせ先>

河川局砂防部保全課

(内線36242)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

  日本は、世界でも有数の雪の多い国で、国土の半分以上の地域が豪雪地帯に指定され、その地域に全国人口の2割にあたる約2,100万の人々が生活を営んでいます。冬季には、日本海側を中心に大量の降雪があり、豪雪地帯、特に山間部の住民にとって雪崩は大きな脅威であり、生活面で多大な被害を被るばかりでなく、犠牲者を伴う被害も少なくありません。
 国土交通省及び都道府県は、雪崩から人命を守るため、雪崩防止施設によるハード対策を実施しています。しかし、雪崩による災害をなくすためには、雪崩災害に対する国民の理解と関心を高めることにより、人命・財産の被害の防止軽減に努めることが重要です。
 このため、平成元年度より毎年12月1日から7日を「雪崩防災週間」として雪崩災害の防止に努めているところです。
 本年は、最近の特徴として冬のレジャー中の雪崩災害が増加する傾向にあることから、関係機関と協力しながら、ポスター、横断幕等の掲示、パンフレットの配布、広報誌への掲載等、雪崩災害防止について幅広く広報活動を推進します。


平成14年度雪崩防災週間ポスター(表)
平成14年度雪崩防災週間ポスター(表)

平成14年度雪崩防災週間ポスター(裏)
平成14年度雪崩防災週間ポスター(裏)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport